最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

創作太鼓

2014年5月12日 (月)

フレッシャーズ

GW、皆様如何お過ごしでしたか?

4月に創作太鼓の体験入学に来てくれた3名と、菊澤Jr.が、
GW明けるのを待って、
昨日、正式に入会してくれましたっ
happy02


P1030555



佳子ちゃん
P1030558

和音ちゃん
P1030560
吏菜ちゃん
P1030565

はやとくん
P1030561


4人共、気持ちがいいくらい一生懸命で、

休憩をとらせても、気が付くと、もう太鼓を叩いている始末。
ならば、早速一曲覚えましょう。
「おろし」から。
P1030552


P1030554


子供達も一生懸命ですが、

笛の練習も一生懸命です。

P1030563

お姉ちゃんの見学に、いつも千沙ちゃんは来てくれています。
でも、まだ4年生なので、入会できません。
でも、叩きたいよね~。

ということで、休憩の合間に、ちょっとだけnote

P1030567

P1030564
初めてなのに、4人が4人共、
声は出てるし、

飲み込みは早いし、
何より、恥ずかしがらずに元気よく太鼓を叩いています。

正直、ちょっと焦っていますsweat02
追い越されないよう、頑張らねば。。。

夏祭りには、大人から高校生・中学生・小学生、
みんなで出来るのかと思うと、
今からワクワクします
note

どうぞこれから、宜しくね
happy01

2013年7月 1日 (月)

きた!Urawaフェスタ2013

浦高、行ってきました。

P1020220
もうすぐ本番なのですが、
こ、こんなかんじでした。。。coldsweats01

でも手は抜きませんよ~。
本番前の打ち合わせです。

P1020215
P1020217
さあ、気合い入れていきましょう~。
P1020224
P1020232
P1020230_2

P1020261




P1020282

本当は4曲で終わりでしたが、、
急遽、「四段打ち」も演奏することに。

P1020288
P1020290_2


P1020302

P1020298_2
P1020300

校庭の真ん中で、
とっても気持ちよく演奏でき、
なんとか無事に終わりました。
遥ちゃん、お疲れ?それとも失敗したの?

P1020303

遠巻きに聞いて下さった方々を、
近くまで引き寄せる演奏ができなかったのが残念でした。。。
もっと腕をあげなきゃね。

ご拝聴、ありがとうございました。

P1020308


気を取り直して、
祭りの7月、
皆さんのお越しを、
心より、心より、
お待ちしております。

P1020311

































2013年6月12日 (水)

きた!Urawaフェスタ2013

創作太鼓の演奏依頼が来ましたheart04

983753_581483971892204_307720906_nお昼休みの時間を利用しての演奏になるようです。
詳しい時間はわかり次第お伝えしますね。



30日の本番に向けて、
今月は毎週末練習ですっ

この間の日曜日も、
梅雨の晴れ間をぬっての練習。

P1020133

皆さん、是非観にいらしてくださいね♪

2013年2月 6日 (水)

練習再開

まだまだ寒く、今日は遠慮がちに雪が降っていますが、
もう、すぐ、春ですね~。

P1010627_2
なんだかちょっとピントがずれていますが、
ここ数週間ずっと痛い、右肩のせいでしょうか?
ん?四十肩か~sad

痛いのを知らんぷりして、創作太鼓の練習、
2月から再開です。


P1010625_3
「思った以上に難しい・・・」と、
早くもスランプ気味の戸沢さん。
菊澤先輩の特訓です。

先日の練習では、
みんなが頭も体も動いていたので、
今度の桜まつりには、
新しいことをしようかと会長と考えています。
会員の皆さん、
なにかとお忙しいとは思いますが、
30分でも時間が作れたら、
練習来てくださいね。

 

太鼓の練習日は2月3日でした。
午後、見沼の石川さんのところで、「火渡り」があるというので、
初めて、こっそり見学させていただきました。


P1010629
P1010634
初めて見るいろんな光景にびっくりでした。
火渡りまで見られなかったので、
来年の節分には是非見たいと思っています。



調子に乗って、創作太鼓の練習をしたら、
右肩がさらに悪化。
でも、こんなにも痛くなる理由がわからず。。。

私の脚を、なんとかパッチがはけるくらいにしてくれた、
いつもお世話になっている「からだ回復センター」の石居さんに泣きついたら、
「パソコンのし過ぎ」とのこと。
1月末に、新しいパソコンを買って以来、
得手でも不得手でもない私には、
最新のパソコンを自力で設置するには無理があったようで、
悪戦苦闘し、右手をマウスで酷使していたのが原因だそう。
マウス、あっさり右腕壊しちゃうそうですよっ!
「しばらくパソコンしちゃダメよ~」と言われたのに、
ブログを更新しちゃってます・・・石居さん、これで暫く休みますっ!

慣れない雪かきも、体に無理を強いるそうです。
皆さんも、パソコンも雪かきもほどほどに、
くれぐれもご注意下さいね♪

 

2012年10月21日 (日)

久しぶり~♪

この週末、川越まつりでしたね。
沼田さん、守さん、
今年の川越まつり、如何でしたか?

私は久喜に住んでいましたので、
お祭りで“喧嘩”といえば、
大っきな山車同士が喧嘩をする「提灯祭り」でした。

でも、川越まつりの「曳っかわせ」も、いいですね~。
提灯祭りはビール片手に見たいですが、
川越まつりは、夢中で見てから、ビールが飲みたくなるようなお祭りですね。

おまつりにも行きたかったのですが、
今日は久しぶりに創作太鼓の練習でした。
9月に1回練習がありましたが、

超ヘビー級の二日酔いで、
練習した記憶がありません。。。
今日は人数も集まり、まずは嬉しい再会を喜んで♪

003
女性陣が、話に花を咲かせている頃、
新人・戸沢さんは、初練習、
会長から基本を特訓です。

002
我々も負けじと練習しましたが、
思った以上に忘れているし、体は鈍っているしで、
秋風に吹かれて、疲れを癒す時間のほうが長かった2時間でした。

なので、可奈ちゃん、
リハビリ中のブランクは全然心配ないので、
安心してくださいね。

創作太鼓の次回の舞台は、
お正月の御室神社。
ずいぶん先のような気もしますが、
練習はあと4回です。
練習熱心な戸沢さんに追
い越されないよう、
頑張りましょう~sun

2012年6月24日 (日)

最強スケット登場!

木崎夏祭りまであと1ヶ月のところで・・・ピンチです!
創作太鼓のメンバーが3人、本番に出られなくなってしまいました。

そこで、川越から最強スケット登場です!

002_3戸田さんです。
そして付き添いは、戸田さんの一番のファンであるご主人。

与野から川越に引っ越してしまって、活動を続けられなくなってしまいましたが、
時々今回のようにスケットで現れてくれます。

しかし、悔しいくらいにブランクを感じさせない動きと、威勢の良い声。
我々もいつも以上に気合をいれて練習です。

015 難しい『祭り』から練習。
一番お祭りらしい曲なので、掛け声も一緒に練習です。

そして決めポーズも大事。

014_2 会長の厳しいチェックが入ります。
011_2 「うーっ、イ、イターイ!」

『白梅』。

003_3こちらも皆で声を出していきましょう。
「ホ~ッ」


『おろし』。
012_3

そしてやっぱり最後は『四段打ち』。
017_3 戸田さんに
「ここでかける掛け声は?」
と聞いたら、
「二人を煽りましょう」と。
なので心置きなく、「
もっともっと~っ!」

026_2

028_2

030_2最後の方になると、体がリズムについていかず、
もうみんな、笑うしかありません。。。


でも、今日の練習は大収穫でした。
「桜祭り」の時よりも、かっこいいコトができると思います♪

戸田さん、どうもありがとう。
そして一緒に頑張ってパッチをはきましょう。


追伸:

可奈ちゃん、お加減いかが?
辛い入院生活を終えて、
一回りも二回りも大きくなった(背の高さではないよぉ)
可奈ちゃんに会えるのを
楽しみにしています。
盆踊り、間に合うかな~?


菊澤さん、3日間の入院を終えて、
無事(強制?)退院されましたか?
私の「睨み龍」のシャツ、出来上りましたよ。
早く元気な顔、見せて下さいね。