最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

訪問演奏

2015年1月19日 (月)

アミカの郷訪問

昨日は、アミカの郷北浦和に
訪問演奏に行ってまいりました。
P1040589
陽の当たる広々としたロビーで、
演奏させていただきました。
P1040551
P1040553

P1040558
今日の獅子舞は、バナナです。
お獅子がバナナを食べて、皮を投げたあたりから、
入居されている方々も、ずいぶんリラックスした表情になってきました。

P1040561
その一方で、緊張した表情になってきたのが子供ひょっとこ組。。。
P1040556

P1040562
P1040563
子供のひょっとこは、何度見ても気持ちが温かくなります。
皆さんも同じだったようで、笑顔がこぼれていました。
P1040567
P1040569
P1040571大黒様、
恵比寿様の鯛釣り、
ひょっとこの踊りも、
喜んでいただきました。
P1040576
P1040577

P1040580
太鼓の3人も最初から最後まで30分座りっぱなしで、
足を痺れさせながらも、
演目と曲の順番をきちんと把握して、
上手に叩けました。
お疲れ様でした。
P1040586
本日、会長へお礼のお電話をいただきまして、その際、
「今日も昨日の興奮が冷めやらず、
 本当に皆楽しかったようです。
 ありがとうございました。」
と、お言葉を戴いたそうです。

そのお言葉が、何よりの励みになります。

明日から大寒。
つまりもうすぐ春です。

寒さに負けず、また是非こちらで演奏させていただく日まで、
お元気にお過ごしくださいhappy01

2014年7月25日 (金)

さくら訪問

とうとう小学生も夏休み突入ですねwave

終業式の23日、
ヘルパーステーションさくらに行ってきました。

P1030722
今回は、子供たちのお囃子の様子が見たいとのご要望だったので、
踊りと、お囃子を披露しました。

P1030723

P1030724

P1030726

甘納豆、喜んで下さいましたね。
P1030727

P1030728
お囃子が終わっても、
子供達が可愛かったようで、
なかなか帰してもらえませんでしたcoldsweats01

夏休み前の、うかれ気分の中、
みんなどうもありがとう!

いよいよ週末は木崎祭りですね。
お天気、どうかどうか、もちますように・・・

2013年9月29日 (日)

2013木崎自治会敬老会

すっかり秋ですねmaple

南箇公民館での敬老会では、
汗をふきふき笛を吹いていたのですが、
今日は、単衣の着物に半纏を羽織っていても、
涼しい顔で、笛だけふいていられましたsmile

P1030100


昨日は、木崎小学校の運動会で、
「浦和踊り」の盆太鼓を叩いた3人。
今日はお囃子の太鼓です。
P1030101


子供のひょっとこ踊りは、
敬老会では特にいつも喜んでいただけます。
P1030106


P1030108


P1030111

恵比寿様とひょっとこさん、
今日も見沼に「鯛」を釣りにいきましょう~。P1030114


お魚がいるか、本間君も気になりますeyeP1030116


P1030117


P1030118


P1030119


P1030121


P1030123鯛を肴に、一杯やりましょうbottle


おかめさん、
今日はお客様のお席に座ってましたので、
今日だけ特別に、
私がおかめさんを踊らさせていただきました。

P1030125


P1030136

この頃、舞台の袖では・・・
Dsc_0158_2

Dsc_0162




Dsc_0161_2

こんな風に観てくれてたんですねーっ。
嬉しいっhappy02
そして、可愛いっhappy02
お蔭で、初舞台、
何とか乗り切れたよ。
有難う♪


P1030135_2
さらに、ほんのちょっとだけ、
殿方の血圧を上げさせていただいちゃったようでしたwink


来年は?来年も?、敬老会で、
「木崎囃子会の舞台が観たいな~」
と思っていだだけるよう、
1年、頑張りますので、
本日ご列席の皆様、
来年もお元気で、敬老会においでくださいませhappy01

P1030140

2013年9月 7日 (土)

2013領家二丁目自治会敬老会

今日は、
領家二丁目自治会さんからお声をかけていただいた敬老会の訪問演奏に、
南箇公民館に行ってきました。

P1030069


控室では、寸暇を惜しんで
子供たち、リハーサルです。P1030071

太鼓組は余裕?

P1030072


恵比寿様も釣りの練習P1030073


さあ、本番です。
P1030074_2


最初は子供のひょっとこ踊りP1030076


「とっても可愛かったですよ」と
お客様からお言葉をいただきましたhappy01P1030077


獅子舞P1030079


寝ている獅子を、
千沙ちゃんが起こしにいきます。
大役お疲れ様~P1030083


大黒様。
打ち出の小槌、間に合ってよかったよかったsmileP1030086


おかめさんP1030087


さあ、いよいよ恵比寿様とひょっとこさん。P1030089


ほとんど初めての舞台、
二人で息ぴったりで鯛を釣ってます!P1030090


釣れた釣れた~
何故か見沼で鯛が釣れました~P1030091


お隣の自治会さんの敬老会なので、
恥ずかしい舞台はできないと、
皆で同じ思いで今日を迎え、
特に恵比寿様とひょっとこさんは一生懸命練習を積んできました。

最後に、みんなで写真P1030095



今度は区長さんと。P1030097

小学生たちも、新学期始まって最初の貴重なお休みに、
皆出てきてしっかり舞台を務め、えらかったですね。
運動会の練習も始まり、大変ですが、
スポーツの秋
芸術の秋
大人も子供も、
夏の暑さから解放された、気持ちの良い秋を、
運動会で、お囃子会で、満喫しましょうね。


Img




2013年8月10日 (土)

ハートランド大宮訪問演奏

立秋を過ぎてもなお
毎日暑い日が続きますね。
いかがお過ごしですか?

今日は恵子ちゃんがお勤めしている
「ハートランド大宮」へ、
訪問演奏してきました。

P1020770

自己紹介中。
年齢も求められ、
中高校生に交じって、
私までも素直に申告しちゃいました。
マイクを通して年を言ったのは、
何十年ぶりでしょうか・・・coldsweats01

P1020771


P1020775_2


P1020780


恵子ちゃん、いつになく緊張気味sweat01P1020781_2




P1020782

P1020785
今日は屋内なので、
少々抑え気味に。

P1020788
本当でしたら、
明日は酷暑の炎天下、
公園で練習でしたが、
今週末は訪問演奏させていただいたおかげで、
練習の代わりに、
涼しいところで、
貴重な本番演奏が出来ました。

恵子ちゃん、スタッフの皆様、
そして、恵子ちゃんのお母さん、
どうもありがとうございましたhappy01


P1020794

2013年1月 8日 (火)

さくら訪問

今年も、「ヘルパーステーションさくら」からご招待を受け、
昨日、訪問演奏を行ってきました。

今年は大人に混じって、
5年生二人が出演してくれたのですが、
始業式後、お昼ご飯も食べずに急いで来てくれて
どうもありがとう。

007

008

010
014

016


今日は、ひょっとこが、大黒様から託されたお宝を、
018
店長さんに差し上げました。
019




022
025


毎年、楽しんでいただけて、本当に嬉しいです。
今度は、恵比寿様も是非一緒がいいですね。
来年も、皆さんの笑顔を見るために、
踊りに、演奏に、精進いたしましょう。





2012年11月17日 (土)

木崎ふれあいまつり

今日はとても寒い一日でしたね。
ふれあいまつりは、例年あまりお天気に恵まれませんが、
今年は予報に反して、
なんとかお昼過ぎまで雨に降られずに済みました。

001
今日は低学年の「みこし」の演奏からです。
003
ちょっと緊張気味。
会長がおまじない

006
次は「鎌倉」でしたが、
私の笛がズッコケました。。。
みんな、ごめんね。
私もおまじない、してもらえばよかった。。。

気を取り直して、
仁場で獅子舞。

011 う~ん、今日はなかなか調子がとりづらいですねぇ。
大銅の聞きなれない音のせいかしら?

今度はバトンタッチで、
上級生の演奏で、おかめ・ひょっとこ。
018
019
さすが上級生、大銅の新しい音色もなんのその。
お見事でした。
そしていよいよ「屋台」
後輩に上撥デビューを譲ったさちちゃんの見せ場です。
022 今日も立派な演奏でした。
特に最近は、所作と音色が美しくなったさちちゃん。
下級生はことあるごとに芸を盗みましょう。

トリは賑やかに「みこし」です。
023
027
そういえば、今日は大黒様のお姿が見えませんでしたね。
只今準備中の恵比寿様をお迎えにいっていたようです。
031_2
そして、大銅の音色ですが、
実は新しく皮を張り替えました♪
さらに、締太鼓2つ、
新しく仲間入りで~す♪♪
033 太鼓やさんに締めてもらっています。
締太鼓はこのようにじわじわボルトを締めて張っていきます。
大銅は、叩き込んでよい音色にしていきます。
笛は・・・吹き込まないといけませんね。
お正月の御室神社での演奏までに、
また皆で精進精進ですね。

風邪が流行っているようです。
ねおちゃん、お大事に。
皆様もくれぐれもお気をつけて、
年末元気に乗り切っていきましょう♪




2012年9月16日 (日)

敬老会

ここ一週間で、
スーパーには栗や柿など、
嬉しい秋の味覚が急に並び始めましたっ!
しかし、未だ残暑厳しく、
日中出歩くのにはまだまだおっくうですね。

そんな中、本日大東公民館にて
木崎敬老会が行われ、
多くの方々にお集まりいただき、
木崎囃子会は踊りと演奏を披露させていただきました。



003 「屋台」で幕開け。
夏祭りでは大人が黒子でサポートしていましたが、
今回は子供達だけでしっかり舞台を務められました。

続いて道化と獅子。

006 一人で道化と獅子を二役。
おもしろおかしい踊りが、
客席を沸かせます。
008_2
012_3 「仁場」、長かったのですが、
子供達しっかり打てて、
踊りを盛り立てられました。

大黒様。
途中、大銅につまづきそうになり、
今日はちょっとひやひや。

015
おかめさん。
017 今日はひょっとこさんがお留守のため、
大黒様がおかめさんを舞台に呼び寄せました。

020
最後は「神輿」で幕締め。
021
舞台に上がる順番が複雑でしたが、
みんなしっかり話を聞けていたので、
円滑に進行できましたね。
そして何より、立派な舞台でした。

敬老会にいらした皆様が喜んでいただけていたら幸いです。

次回の舞台は、
「木崎小学校ふれあいまつり」です。
2ヶ月舞台が無いのは
一年の中で一番長いのではないでしょうか?

子供囃子会も
練習内容を心機一転したので、
ゆっくりじっくりできるこの時期に、
しっかり充電していきましょうね。

2012年3月 6日 (火)

ひな祭りふれあい会食

今日はとても暖かく、急に春めいてきましたね。

098_3

一昨日の4日、上木崎公民館にて、ひな祭りふれあい会食が行われ、

訪問演奏してまいりました。

049

今日のひょっとこは、先生が踊ります。

大黒様、先生からいろいろ教わります。

048_3

今日の会食会には、市長さん、区長さんがお見えです。

059

061

締め太鼓小学生二人の半纏は、おNew!いいな~。

067

今日の小学生のひょっとこ踊りは、先月よりバージョンアップ。069

070

お獅子、松葉杖片手に、冬眠から覚めたとおもいきや・・・

073

おひねりにも気付かず、また寝ちゃいました。。。

074_2

079

081

大黒様もおかめさんも、先生の前で少々緊張気味、かな?

084

085

086

さすが、先生。思わず会長も、笑み。

087

088

092

093

094

今年も、ひな祭りふれあい会食会にて演奏させていただき、

ありがとうございました。

今度の舞台はさくら祭りです。

あと一ヶ月、精進精進!

096_2

2012年2月 5日 (日)

足立神社豆まき

春です。

立春です。

昨日は、足立神社にて豆まきが行われました。

004

006

008

お囃子会の子供達も、ひょっとこのお面や半纏の裾で頑張っていましたが、

なかなか。。。

次回はビニール袋持参ですね。

豆まきが終われば、お囃子会の演奏です。

003

控え室。初めてのお囃子の舞台↑で、緊張を練習で払拭中。

001

子供達のひょっとこ踊りから。

009_2

あれ、扇子がない、、、豆絞りが、、、ないっ、、、!

010

まだまだ練習が必要ですが、

今回は愛嬌のある舞台で、

それはそれで盛り上がりました、ネ。

012

会長の挨拶。

次は八丁囃子。

013

息子よ、頑張れ。

014

016

続いて、大黒舞。

021

022

023

ひょっとこ踊り。

025

027

おかめさん。

028

029

031

お日様が出ていましたが、やはり2月初旬、寒い中、

観てくださった皆様、ありがとうございました。

今度の舞台は、4月の「さくら祭り」です。

お囃子に加え、創作太鼓も披露しますので、

お花見がてら、見沼用水堤へ是非足をお運び下さいませ。

033 

~追記~

写真愛好家の方が、素敵に写真に残してくださいました。

ありがとうございます。

Img_0003

Img_0004

Img_0005

より以前の記事一覧