最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お稽古

2014年9月28日 (日)

午後の創作太鼓

珍しく、今日は午後に創作太鼓の練習をしました。

2014928

昨日、運動会だった小学生、
受験生の可奈ちゃん、
大人も合わせて今日は10人、

楽しい2時間でした。

創作太鼓はお正月まで暫く舞台がありませんが、
お囃子の方は、

10月12日(日)子供フェスティバル at南箇公民館
11月22日(土)木崎ふれあいまつりat木崎小学校
11月30日(日)伝統芸能フェスティバルatプラザイースト

是非いらして下さい 
o(_ _)o

2014年2月14日 (金)

子供囃子会始動!

木崎小学校では、インフルエンザが大流行です。
そんな中、昨日から子供囃子会も始動です。
P1030404

P1030408
久しぶりでしたが、上手に、楽しくできましたね。

太鼓ももっと叩きたいのでしょうが、
来月の「おひなまつり会」の為、
ひょっとこ踊りの練習も。
踊りもブランクありましたが、しっかり覚えていましたよ♪
P1030413

P1030414 子供は、暫く見ないと急に成長していてびっくりですが、
お休みしている間に声変わりなんぞされてしまっては、
先生、本当にびっくりです!ねぇ。

学級閉鎖で、来られない子もいて、残念でしたでしょうが、
今月末の練習には、元気なお顔を皆で見せてくださいね。
また一年、楽しく練習いたしましょう♪


追伸:今日はホワイトバレンタインデーでしたね。
    昨日は和音ちゃんから、
    友チョコならぬ、師弟チョコ?
    をもらっちゃいましたっ!
    どうもありがとう、
    手作りのチョコ、本当に嬉しかったです♪
    そして、ペロッと美味しかったです♪
P1030421


2014年2月 9日 (日)

大人囃子会始動!

埼玉で降る雪は、たいてい「しんしんと」降る雪ですが、
昨日は雪国のような吹雪かたでしたね。
今日は雪かきで、皆さんお疲れではないでしょうか。

大雪が降る前に、大人囃子会も、木曜日から始動しました。
P1030392


P1030396

雪が解けたら春になります。
春になったらすぐ夏です。
さあ、皆さん、
今年も頑張って練習しましょう~!

2014年2月 2日 (日)

創作太鼓始動!

見沼に、ホトケノザが咲いていました。
春、ですね。
心がウキウキしちゃいました♪
P1030388

お囃子会、今年最初に始動したのは、創作太鼓チームです。
P1030390 中高生が不在なのが残念でしたが、
桜まつりに向けて、
キレッキレの動きにするため、
大人達が、頭と体を使っていろいろ考えていますョ。

観る方も、演奏するほうも、
心ウキウキするよう、
今年も一年、楽しく太鼓、叩きましょうね♪

2013年9月19日 (木)

出張お稽古~大東小~

このあたりの小学校は、
低学年で、地域のことを学ぶ課外授業があるようで、
今日は大東小学校の三年生に、
「にんば」の出張お稽古をしてまいりました。

P1030099
実際に太鼓の演奏を希望したのが5人の子供たち、
その後ろに、見学の子たちが30人強はいたでしょうか。

写真では、ちょうど子供たちからの質問に会長が答えているところです。

その後、自言を皆で覚え、
長銅太鼓と締太鼓を交代で打ちました。

仕上げに、子供たちの太鼓の演奏に合わせて、
3年1組の先生による鉦、会長の笛、私のおかめの踊りで
最後の締めくくりとしました。

演奏した子供達から、「楽しかったですっhappy01」との声が聞けて、
本当に嬉しかったです。

後方で見学していた子たちにも、
打ちたくってうずうずしているのがひしひしと伝わり、
み~んなに打たせたかったのが本音です。

そして、「太鼓を習いたいです。」というコメントもいただきました。

太鼓、やりたいな~と思ったら、
木崎子供囃子会で一緒に太鼓を叩きましょう。

練習場所は、木崎自治会。
練習時間は、第2&第4木曜日19時~20時半です。
直接練見学にいらしていただいてもよいですし、
不明点あれば、komfam@tbz.t-com.ne.jp までお問い合わせください。

お待ちしてます♪

2013年7月26日 (金)

本番直前特訓!

明日はいよいよ木崎祭り。

ひょっとこ組、特別授業、
渾身の踊りです。
P1020458
P1020450
お面をつけての練習は、
想像以上に暑くて、疲れるんですよね~。

子供達、とにかく面白可笑しくって、
ギャラリーのお母さん方、
大笑いでしたhappy02happy02happy02

それにしても、
昨日、急遽決まった特別授業、
子供たち皆が参加してくれ、
また、お母さん方も、
お忙しい中お時間いただき、
有難うございました。

とにかく、可笑しいです。
写真で伝えきれないのがモドカシイ・・・

ので、
是非明日、木崎祭りにお越しください。
16時~と17時~、
子供囃子会の舞台は2回あります。
そのあとは、大人囃子会、
そして創作太鼓があります。
こちらもお見逃しなくっeye


P.S.お母さん方、くれぐれも、ひょっとこ6人組の夢にうなされませんよ~にsmile



2013年6月30日 (日)

おかめ・ひょっとこの舞 第4回

昨日、無事講習会終了しました~。

最終日は、2時から発表会で、
私はおかめさんの衣装を着けさせてもらいました。

P1020197_3
お面をつける前に、民香先生から、
「お面にご挨拶してください」と言われ、
「こんにちはhappy01」と言ったら、
「いいえいいえ、『お願いします』よぉ~happy02」と・・・。
最後までやらかしてしまいました。。。


お友達の村前さんも、おかめさんを踊ったのですが、
ド肝を抜かれるほど「おかめさん」になりきっていて、
目を見張ってしまいました。
写真一枚だけでも私とたたずまいが違いますsweat01


P1020202_3
後ろの方で、まい子さんと喋っているおかめさんもいい表情してますね~。

時間の許す限り、
ひょっとこと、おかめさんの衣装を
社中の方々に着付けていただき、
交代で舞台で発表をいたしました。


P1020195

最後に、まい子さんにひょとこを、
民香先生におかめを踊っていただきました。

やっぱり先生方は違います。
別の人にしか見えないのです。
そして、全身からおかめ・ひょっとこがにじみ出ていました。

私の舞台は・・・
それなりに練習したのですが、
ちょこちょこ間違えてしまいました。
しかし、こんな素敵な衣装と、
貴重なお面をつけて踊ることが出来、
本当に有難い経験をさせていただきました。

一日3時間、4日間の講習は、
習う方も真剣勝負でしたが、
教えて下さる岡田社中の方々も
さぞかしお骨折りだったようにお察しいたします。

でも、とにかく楽しかった~。

社中の皆様、
そして、一緒に講習を受けた皆様、
博物館のスタッフの皆様
のお蔭です。

どうもありがとうございました。

また皆さんとお会いできる日を楽しみに、
そして、またおかめ・ひょっとこを踊れるのを楽しみにしていますshine


P1020213_4

2013年6月16日 (日)

おかめ・ひょっとこの舞 第3回

ひょっとこの踊りにだいぶ慣れてきたと思ったら、
第3回目は、おかめの踊りの講習でした。

P1020150_2
おかめさんは、袖を持っての踊りが多いため、
今日は浴衣でお稽古です。
P1020155
後ろのほうで、会長はだ~いぶあきらめモード。
見学しにきてくれた守さんと昇さんとおしゃべり中~

一方、大郷さんは頑張ってますよぉ~。P1020154_2



P1020165

写真で見ると、それっぽく見えますが、
実際、立ち尽くしてしまう時間が多々・・・

P1020170

今日も奈良さんが教えに来てくれました。
舞台で踊ってくれています。
P1020166
おかめさんのほうが易しいかと思いきや、
む、むずかしかった・・・
可愛い仕草が特にしっくりこず・・・オカシイナァ・・・sad

踊りも仕草もひっくるめて、
これを機に習得しちゃいますっ!
29日まで、短期集中個人特訓ですっ!

これをご覧になっている講習にご参加の皆さん、
一緒に頑張りましょうね♪





2013年6月10日 (月)

おかめ・ひょっとこの舞 第2回

埼玉新聞、金曜日に記事が大きくカラーで載っていましたねっ♪
残念ながら(?)私の名前も写真も載っていませんでしたが、
その代わりに、
8日の講習が、テレビ埼玉で、当日の夕方のニュースで流れました。

お面をつけなくても、なんだか可笑しい自分が笑うますっ・・・happy02

奈良さんが講師で来てくださってました。
会長と大郷さんも、後ろのほうで踊ってます。


来週からおかめさん。
とっても楽しみです♪

追伸
歴史と民族の博物館のお隣りは、弓道場。
ちょうと高校生の弓道の試合がありました。
P1020131
P1020130
高校の頃は弓道部で、
よくここには試合に来ていましたが、
お隣りの建物には全然気づきませんでした。。。
懐かしいねぇ、亜津子ちゃん、栄子ちゃん。。。

2013年6月 2日 (日)

おかめ・ひょっとこの舞 第1回

いよいよ6月になりましたね。
梅雨入りすると、
いつの間にか、夏が、
早足で、忍び足で
やって来ますよね。
もうすぐお祭りです。

子供たちにひょっとこの踊りの練習する時間を作らねば・・・
それには、私もちょっとはかじっておかなければ・・・
と思い、
歴史と民族の博物館で行われる、
民族芸能講習会「おかめ・ひょっとこの舞」
に申し込み、
昨日、1回目の講習会に
佐藤会長と、大郷さんと一緒に受けてきました。

S_3

講師は、なにかとご縁がある岡田社中。
http://okagura.web5.jp/
舞台で教えてくださったのは、岡田民香さん。P1020100左端に写っているのがお孫さんなのですが、
こんなに大きいお孫さんがいらっしゃるとは思えないぐらい
若々しいっ!
きっと秘訣は、おかめ・ひょっとこを踊っているからに違いないっ!
そんなら私も若々しくなれる?
とヨコシマなことも考えながら、
今回の講習に臨みました。が・・・

もうちょっと簡単かと思っていました。。。
生半可に考えていた私がバカでした。。。

やっぱり民香さんが若い秘訣は、踊りのようです。
頭も、体も、フル回転で動かし、
そして想像以上に動きがハード。
舞台で観られているという意識も、若さを後押ししているようです。
情けないかな、今朝は足がつりました。

それにしても、県内外から参加されてる方々、
みんな熱心。
これ、休み時間なんですよ。P1020103
P1020104_2

お蔭で、埼玉新聞のカメラマンさんも、
休憩なしです。P1020102
一通り今日の練習内容が終わったところで、
私に声がかかりました。
P1020126_2そしてこの格好っ。。。happy02

浦和の辻から参加された村前さんと私に
見事(?)、白羽の矢が立ち、
ひょっとこの衣装を着させてもらい、
みんなの前で、舞台上踊ることに。。。
P1020125_2

P1020113_2
P1020118_3
P1020119_3ちょっと恥ずかしかったのですが、
衣装を着させてもらう体験はなかなかできないので、
踊りは滅茶苦茶だったのですが、
思いっきり楽しんじゃいました。

3時間の講習が無事終了した後、
埼玉新聞の方から取材を受けました。

ということで、埼玉新聞に載りそうです。
今回の講習は、見学が一般公開されているので、
そのアピールも兼ねて、
次回開催の土曜日までに、
記事がのるとかのらないとか。

今回の講習で、
子供たちに何かを教えられるようにはならなかったのですが、
ひとつだけ、大事なことで、分かったことがありました。
舞台の上で、ほかの人と踊っていると、
全くと言っていいほど他の人の動きがわらないのです。
これでお面をつけていたらもっとわからない。
いつも子供たちが踊るに際して課題になっていたこの件、
見るとやるのとでは大違い。
今月からの練習、
どうしたら良くなるか、
一緒に考えていきましょうね。

ではこれから、
昨日のおさらいです。
今日もフル回転、頑張りますっ♪

より以前の記事一覧