最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

盆踊り大会

2014年8月25日 (月)

2014盆踊り

前日、中止になったお蔭で、
木崎囃子会も「ダンシングヒーロー」を今年から踊れるようになりました!

6時半の開始を待てない催事部員は、
浦和西高の生徒さんを呼んで、
5時から暑いビートを鳴らしますmusic
P1040062
P1040067


浦和西高の皆さん、どうもありがとうございました
happy01
来年も是非是非いらしてくださいね♪
P1040070


シンデレラボーイズ&ガールズ、

今日も宜しくお願いしますsmile
P1040083

さあ、6時からは小学生の時間です。
P1040084
P1040091

P1040094

P1040098
P1040100

P1040101

太鼓の後だから、美味しさ格別ね。

P1040085

綿あめ器新調♪
P1040135


会長、お味のほうはいかが?

P1040089

盆踊りもお手伝いありがとうございます!

P1040133

P1040088


すぐに踊りにいっちゃう二人

P1040095

P1040086

さて、6時半からは大人の時間。
でも、雨、降って来ちゃいました。。。
P1040102

P1040110
P1040113

P1040109

P1040115

P1040119
戸田さんの姿が見えないな~と思ったら・・・
いい女には、傘を差しだしてくれる殿方がいるんですね。
絵になりますheart01
P1040104_2

雨にも負けず、
千鶴姉さんは、櫓の上で、「ダンシングヒーロー」の踊りの指導。
P1040120

でも本当は、踊りたかったのよ~happy02
P1040123
さて、本腰いれて、叩くよ~
P1040126

P1040127

P1040136

P1040137

P1040180
P1040142
P1040139_2

P1040140

P1040149
P1040178

P1040153

「昇さん、左だよ、左」
「あぁ守さん、そっかそっか、左かぁ」
P1040168



P1040179

P1040181

最初は「ダンシングヒーロー」を踊るのを恥ずかしがっていた三人。
あんまりにも楽しそうに踊っている人が増えてきたので、
やっとこさ踊りの輪に入ったと思いきや、すぐにこんなにテンションup
P1040187

P1040190

一日だけだったけど、
今年も、いや、今年は特に楽しかったね。

抽選会をよそに、
千鶴姉さんと飲みながら「生きててよかったね♪」と、しみじみ。

そのくらい楽しかった!!

今日は雨の中、お片付けをしてくださった自治会役員の方を始め、
催事部員さん、班長さん、その他有志の方々、
準備から片付けまで、本当にどうもありがとうございました。

また、雨で中止になった初日、正樹院に足を運んでいただき、
中止と聞いて、自治会館の方まで取材に来ていただき、
本番の昨日も長丁場お付き合いいただいた、
(株)日本電子新聞社の船木さん、

とっても素敵な記事を、ありがとうございました。
記事はこちら←クリック

「木崎の盆踊りに行けば、ダンシングヒーローが踊れる!」
でもよいのですが、

木崎自治協力会の年齢構成は広く、しかも偏っていないからこそ、
「ダンシングヒーロー踊れる」、
誰でも楽しめる盆踊り大会に、

これからますますなっていくとよいな~。

P1040194


P1040197_2
 来年の盆踊りも、

 Do you wanna dance?

追伸その1:太鼓の練習をしていた催事部員さんっ、
        ダンシングヒーローで興奮して、
         お声をかけず、すいませんっ!!
        来年は必ずっ!!

追伸その2:24日14時30分から、
        老人ホーム まどか浦和上木崎さんに
        訪問演奏に行ってまいりました。
        すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、
        記事にできませんでしたが、
        「楽しかったよ」とのお声をたくさんかけていただきました。
 

2014年8月23日 (土)

本日(23日)盆踊り中止

残念・・・本日、お天気が怪しいので、
盆踊り中止です。

明日は決行の予定っ
sign03


追伸:盆踊りの練習、それも新曲「ダンシングヒーロー」の練習を、
本日18時~19時まで、自治会館で行います。
ノリノリの曲ですが、踊りは老若男女、どなたでも出来る踊りです。
是非いらして下さいね。

2014年8月18日 (月)

盆踊りへのいざない

  息継ぎをするため次に潜るため休日という水面に出る  犬山純子

皆さん、このお盆休み、充分息継ぎされましたか?
息継ぎしている間に、もうすぐ盆踊りです。

Img_0001

Img
私はこのお休みの間、読書三昧でした。
金沢帰省の車中に、帰省先のお手伝いの合間に、食後の休憩時間に、

とにかく読書三昧でした。タイトルは、
「妖怪アパートの幽雅な日常」。
主人にも息子にも読むのが遅くてバカにされる私が、
1週間で、全10巻中6巻まで読んじゃいました。
児童文学らしいのですが、
大人も読まなきゃもったいないっ!
車中で泣けてきちゃったのには参りましたが。。。
この本を読むと、
盆踊りで、もしかしたら隣で踊っているのは幽霊かも・・・なんて
ちょっと怖いけど楽しい想像しちゃったりしますヨ。

お盆休みは終わりましたが、
夏休みはまだ2週間もあります。
私も、もうちょっと長い息継ぎして、
アイス片手に、読破しようと思います。

皆さんも、素敵な夏休みを♪
そして盆踊りでお会いしましょう♪

2013年8月26日 (月)

2013盆踊り大会2日目

盆踊りが終わって、
さらに今日は秋の気配を思わせる涼しさで、
なんだかちょっと夏が終わった物悲しさ・・・
でも、ちょっと好きだったりもします。

昨日も日中は雨がしとしと降っていましたが、
盆踊りが始まる頃にはすっかり止んでくれました。

今日は二日目、子供も大人も浴衣デーです。
やっぱり浴衣はいいですね~heart01

吏菜ちゃん、一番に来てくれました。
P1020941_3
P1020943_3


P1020946_2
P1020948_2

P1020947_3





P1020949_2


P1020950_2


P1020951


P1020952


P1020953


P1020957


P1020959


今年出られなかった小学生、
来年、楽しみましょうね。
P1020960

一日目、ばっちりだった催事部員さん達、
二日目も宜しくお願いします。

P1020963_3

P1020969_2

小学生まで子供囃子会員だった、
遥ちゃんのお兄ちゃんが遊びに来てくれました
happy01
3年ぶりの盆太鼓ですが、まったくブランクを感じさせません。。。すごいっ!
お囃子や創作の練習にも遊びに来て下さいね。
待ってます♪
P1020970

P1020967
P1020974


お母さん方、
二日目も、わたあめのお手伝い、
有難うございました。

P1020964

P1020965

さあ、これからは創作太鼓チームです。
その前に、皆で浴衣姿をパチリcameraP1020978


P1020973

P1030013

こっち向いてほしいのに、笑うだけ・・・
P1020990_2


P1020996

沼田さん、今日は叩きます。
P1020982
P1030001


P1030003
P1020980

P1030025


カメラマン、紗知ちゃん。
いつも腕が良いっ
smileP1030005

紗知ちゃんにかかると、
恵子ちゃんまでこうなっちゃうhappy02
P1030007


P1020977

お手製綿あめ機、今日も大活躍で、
ちょっと疲れちゃったのかな・・・?

P1030010

P1030017


P1030019


P1030022


P1030023

踊らにゃそんそん♪
P1030027

今年の盆太鼓、
打ち納め~。
P1030009

8時15分からは、
皆が楽しみにしている抽選会です。
この人出!

P1030028


P1030029今日もお疲れ様heart01
一杯でも二杯でも、どうぞbeer
P1030030


楽しい打ち上げ。P1030031


酔っ払い4人組。P1030032


自治会長さんと、
上手な太鼓を叩いてくれた催事部員さんたちと。
P1030036

今年の盆踊り、
ただ一つ心残りだったのは、
囃子会長の着流しが見られなかったこと。。。

来年の楽しみにとっておきましょう。


残り少ない夏、
皆さんが満喫できますよ~にbeer




P1030008

2013年8月25日 (日)

2013盆踊り大会1日目

今年はお天気の心配が尽きませんが、
昨日は無事、盆踊り大会が楽しめました。

19時からなので、
子供囃子会は18時から盆太鼓に挑戦!
P1020826_2


P1020827


P1020831


P1020832


P1020834


P1020835お囃子の練習の合間に、
ちょっとしか練習の時間がとれませんでしたが、
お家で頑張って練習したようで、
よく叩けていましたよhappy01
P1020836佳子ちゃんの叩いている写真が撮れなくてごめんっcoldsweats01


19時、盆踊り大会始まりです。P1020837


やっぱり最初は会長。P1020842

今年も催事部員さん、
頑張って練習しました。P1020854

P1020871


創作太鼓チームも叩きますよ~。P1020860
P1020845_2
P1020843_2

今日も美味しく焼いてくれてありがとう~。P1020847

P1020873

沼田さん、今日は催事部員として大活躍中sign02P1020863


おしゃれな守さん、今日のポイントは前掛け。P1020864

いつもわたあめ作り、お疲れ様です。P1020869

お待たせしました、祐治さん、
「浦和まつり」です。P1020878


もうそろそろ創作太鼓っ!P1020890


P1020893


P1020897


P1020899


P1020900


P1020902


P1020905


P1020913





P1020911たくさんの方が見てくださいました。
どうもありがとうございました。

大仕事が終わって、
さあ、もう一度、
櫓の上で楽しみましょう。
P1020916


P1020918
P1020877_2

P1020919


P1020922_2

菊澤さんがいないっ・・・と思ったら、
踊ってました。P1020923


P1020926


P1020932

やっぱり盆踊りは楽しいっhappy02
どうか二日目も雨に降られませんように
P1020934


2013年8月12日 (月)

盆踊り大会のお知らせ

浦和まつりや木崎祭り、
緊張するお祭りが一通り終わると、
待ってましたっhappy02 盆踊り大会ですっsign03

Img_0003Img_0002_2

櫓の上で一度太鼓を叩いちゃったら
病みつきになっちゃうほどです。
そして今年は、
木崎祭りの宵宮が雨で中止になっちゃったので、
特に盆踊り大会が待ち遠しいです。

24時間テレビ24hoursに負けないくらい、
楽しい盆踊り大会、
皆さん是非、お越し下さいnight

追伸:今年も1日目の休憩時間に
    創作太鼓の演奏があります。
    よろしかったらそちらも是非見てみて下さいね。

2012年8月27日 (月)

盆踊り2日目

今年の夏のお祭りはお天気に恵まれ、
昨晩も秋を思わせる素敵なお月様が出ていましたね。
盆踊り、無事終わりました。

006_2
003_3
010 みゆきちゃんのパパさん、
猛特訓の甲斐がありましたね。
他の皆さんも、
練習のときよりも1日目、1日目よりも2日目、
めきめき上達していました。
ホントですっ(o^-^o)

子供達も今日はあでやかです。

016
017
018
019
022
023
綿あめも連日大盛況!
007
048

盆踊り、ですから、踊りましょう

005_2
お母さん方も、連日お疲れ様~
008

最後は創作太鼓レディースで締めできますっ。

027
040
032
033
042 045
035 夢、実現中のみゆきちゃん、
今は太鼓はお休みしていますが、
遊びに来てくれました♪
ありがとう~。


029

今朝も自治会の皆さんが
朝早くから片付けで汗を流していただきました。
この度も、連日どうもありがとうございました♪

お祭りは終わりました。
芸術の秋、しっかり練習していきましょうね。
お囃子会は9月からまた通常通りの練習となります。
お祭りを見て、少しでも興味をもたれた方、
是非ご見学にいらしてくださいね。
お待ちいたしております。

034

2012年8月26日 (日)

盆踊り1日目

8月も残すところあと一週間、
皆さん夏を満喫していますか?
自治会では、夏の最後のイベント・盆踊り大会一日目が、
昨晩行われました。

002_2

子供達、夏休みの思い出をもう一つ。
043
044
045
046
047
048微笑ましくって嬉しくて。

052_2
催事部の方々も頑張ってます!

006_2
009

012_2

あらあら、目が泳いでる~fish
011

休憩時間に、創作太鼓も演奏しました。
015
025
018
8月は練習お休みしていたので、
四段打ちは自粛するつもりでしたが、
今回は本当に(!?)アンコールいただいたので、
根性入れて、頑張りましたっ。
027
029
030
032
無事終わって、会長もこの表情。
033

034 今日も戸田さんスケットどうもありがとう~。
特に今回は急な話だったのに、感謝感謝、です。


後半も子供達は元気です。
036_2

037
039

お父さんも、元気?
051_2

盆踊りは今日も六時半から行います。
今日は抽選会がありますね。
去年私は、半券を抽選箱にいれずに、
一生懸命引換券を握り締めて、
抽選会場にいた記憶があります。。。
今年はちゃあんと入れました(^-^;

では、今日も皆様のお越しをお待ちしております♪

2012年8月 8日 (水)

さあ、盆踊り

ブログを始めて、最初に載せたのが
盆踊りの写真。
そして再び盆踊りの記事が書けるまでに続けてこられたのは、
皆さんのアクセス、コメントが励みになったお陰です。
どうもありがとうございました♪
これからも宜しく御願いします。

ということで、盆踊り大会のお知らせです。
002
正樹院の場所はこちら。


大きな地図で見る


創作太鼓も、1日目(25日)の休憩時間に行います。

2日目は浴衣で盆太鼓を叩きます。
是非皆さんもご一緒に浴衣で踊りませんか?
正樹院は、バス停「木崎」の、目と鼻の先ですので、
お近くの方も、遠方の方も、
浴衣でお越しいただきやすいかと思います。

19日19時~は、自治会館で盆踊りの練習会も行われますので、
今年こそ自信持って踊りたいっ!という方はご参加ください。

週末から帰省される方も多いかと思います。
私も金沢に行ってきます。
どうぞ皆さんお気をつけて、
素敵なお盆休みをお過ごしください♪

2011年11月25日 (金)

ブログ、始めます。

いつもホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

もっと、たくさん、お囃子会のことを知ってもらいたくて、

ブログを始めることにしました。

百聞は一見にしかず。

たくさん写真を載せていこうと思っています。

しかし、たくさん写真を載せたくても、めったにカメラを持たないため、

写真があまり、ありません。

たまたま持ち合わせていたのは、盆踊り大会2日目のみ。

今日は盆踊り大会の様子をお伝えいたします。

692_3

682_2

696_2

684_2

693_2

674_3

675_2

676_2

おまけ1 佐藤会長

678_4

おまけ2

681_2

今回、ブログに載らなかったお囃子会の皆さん、ごめんね・・・。

次回をお楽しみに。

当方、HPもブログも初心者なもので、暗中模索状態です。

不手際なことも多かろうとは思いますが、ご愛読の程、宜しくお願いします。

683_7 管理人