最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

お祭り

2015年5月11日 (月)

2015神田祭り

神田祭り、とにかく楽しかったhappy02
P1040679
8時10分に神酒所を出発。
これから岩本町で岩本町東神田連合出発式を行い、
昌平橋付近で休憩を入れ、
お昼頃の宮入です。

今日は、浜町囃子会さんがお二人、
本太囃子会さんからお二人、
木崎囃子会からは三人、
計七人です。

P1040682

実は、とっても笛を吹く自信がなくなっちゃって、
わざと車の中に置いてきたのですが、
岩本町で、「とっておいで~」と言われ、取りに戻りました。
まさかこの後、お宮の中で笛が吹けることになるとは思いもよらず。。。
P1040684

P1040685
P1040686



小倉さん、昨日の疲れが癒えない中、
急遽助っ人で駆けつけて戴き、有難うございました。
本当に助かりました。P1040688



鉦の北原さん、頭も回るし気も回る。
2日間我々がお囃子を務められたもの、北原さんのお蔭。
P1040687_2




P1040689
お神輿、とっても美しい・・・
P1040691
P1040692

浜町囃子会の山内さん。
絵にかいたような江戸っ子でした。
笛も太鼓も、思わず聞き惚れちゃいました。
P1040695_3



P1040696

P1040698

山内さんと締太鼓、超~緊張sweat01P1040700
P1040704
さあ、神田明神までもうすぐ。





坂道で、宮入待ちの間にみんなで一枚。
P1040708_2

さあ、いよいよ宮入。
木崎の太鼓が、神田明神で鳴ります。P1040710_2

沿道には、沢山の人・人・人
P1040709

78歳の会長と、腰が芳しくない守さん。
心配してたけど、全く問題なかったね。
3人揃って宮入出来るのが嬉しくってピースscissors
戸田さん、今度は絶対一緒だよ。P1040712
鳥居をくぐり、お囃子は、隋神門から宮入するお神輿をお迎えします。P1040714
その後、お囃子が脇門から入ると、お宮の中はこんな感じ。P1040715

P1040716
あっちこっちにカメラがあります。P1040717

この後、御社殿前で笛を吹くことが出来ました!
感激!!P1040718_2

参拝後は、西門から出て、神酒所まで帰ります。
P1040722_3

龍角散本社ビル前が神酒所。P1040725_2

お昼を食べたら午後は町内を練り歩きます。P1040727

P1040729
途中1回休憩を挟んで、16時頃神酒所に到着。

薫風を大きく吸い込み、神田で思いっきり笛を吹き、木崎の太鼓を響かせ、
完全燃焼の一日でした。

山内さんはじめ、浜町囃子会の方々、大変お世話になりました。
そして、大変勉強になりました。

東神田豊島町会の方々、今回お声をかけていただき、
また、万事至れり尽くせりで、本当に有難うございました。

杉山さんをはじめ、本太囃子会さん、沢山のご協力、感謝です。
一緒に楽しくできて嬉しかったです。
9日の写真や動画ありましたら、HP記載のメールアドレスに送って下さいね。

木崎囃子会のみなさん、またいつお声がかかってもよいよう、
今まで以上に日々の練習に精を出しましょうね。

楽しかった、本当に楽しかったshine

追伸:正田さん、最後にお神輿担がせて下さって有難うございました。それも先棒!
    粋な計らい、江戸っ子だねぇ~

Photo_8











2014年10月23日 (木)

2014木崎祭り番外編

写真家の黒沢さんが、
木崎祭りの写真をプレゼントしてくれました♪

00100010
00110011
00140014


00220022
00260026
00320032
00330033
00340034
00360036
00390039

00450045
00500050
00530053
00590059
00710071
00980098
01030103
01120112
01170117
01260126
01410141
今日は一段と冷えますが、
暑かった夏を思わせてくれるような写真の一枚一枚、
我々の宝物です。
本当に有難うございました。

下の可奈ちゃんの写真は、
さいたま市美術展覧会に入選された作品です。
今月25日まで、プラザノースに展示されています。
見とれてしまいます・・・

00800080_2




2014年10月19日 (日)

川越祭り、行ってきました

今週末は、360年以上の伝統を誇る、川越まつりですね。
今日は2日目、今頃は夜の曳っかわせが始まった頃かしら。

お囃子会は、4年ぶりに、お勉強を兼ねて、
昨日、5人で川越まつりに行ってきました。

川越駅コンコースを出ると、早速お囃子の音が。

P1040253

P1040254

一生懸命勉強中。

すると、背中から他のお囃子の音が。

P1040256_2

10月12日の読売新聞に、
「南田島の足踊り」の記事が載っていたのですが、
早速見られました~happy02
P1040257

P1040260

早めの昼食をとる予定で10時半に川越駅集合でしたが、
すでにこの時点で11時
sweat02

P1040261

綿あめ機を見ても、立ち止まり、勉強。


P1040264

P1040265お面いろいろ。
お面を見ているだけでも楽しいのに、
売っているお姉さん方が可愛い子ばかりだったので、
ますます男性陣動かず。

P1040263私は鮎の塩焼きの前で、動けなくなりました。
なかなかお昼ご飯にはありつけなさそうなので、

一人でこっそりガブッsmile

11時にはいちのやに着く予定が、
道中楽しくって、12時に。

P1040267

 

いよいよお昼。
川越、と言えば「いちのや」。

P1040276

かばやきコースですってsign03
守さん、ありがと~up

P1040271

P1040272

P1040274

肝から何から美味でしたが、
う巻き、サイコーでしたね、大郷さんhappy01

P1040278


お昼を満喫し、
今度はお祭りを満喫です。
P1040279

P1040280市役所前で、山車揃え。


P1040283早速、曳っかわせが見られました。
威勢の良い猿が、よかったな~

市役所前で、酔い覚ましも兼ね、
ちょっとのんびりし、
あっという間に、川越の街が、夕闇に包まれます。
提灯にも火が入りました。

P1040287_2

夕闇に包まれた我々は、
守りさん一押しの焼き鳥屋さんにふらふら。
すっごいディープでしたね~。

P1040289

P1040292
P1040293

P1040294

合い席させていただいた、
高田馬場からいらした池田さん。
楽しかったね~♪

P1040295

ご機嫌でお店を出たら、
丁度、はしご乗りを見られました。
大興奮っheart01
P1040299_2

P1040300

夜の曳っかわせまで見られて、
川越も、川越まつりも、堪能しまくりました。
P1040313

4年前に、初めて川越祭りに行ったときには、
お祭り気分で終始浮かれて終わってしまったので、
今回は沢山勉強しようっ!と思ったのですが、
やっぱり浮かれちゃいました。
が、浮かれただけで終わらないよう、
今日から早速、笛の練習です。

お祭り通の池田さんに見られても恥ずかしくないよう、
そして、

少しでも川越のお囃子に近づくように。。。




2014年10月13日 (月)

2014南箇コスモス祭り

今年もあっという間に新米を堪能できる季節になりましたね。
馬だけでなく、私まで肥ゆる秋になりそうですが。。。

今日は、南箇公民館で行われた、
「南箇コスモス祭 子供フェスティバル」で演奏してまいりました。


P1040203緊張するね~。
厳しい(?)先生から、優しい激励。
P1040205
舞台袖では、踊りの子たちが出番待ちです。
P1040201
ひょっとこ踊り。P1040208
P1040209
P1040212

P1040213

みこし。
P1040217

屋台。
P1040225

今回も難しい曲を堂々と叩けました。
特に佳子ちゃん、
大胴を頑張って数日で見事に仕上げたね。
天晴fuji
P1040226

鎌倉。
P1040231
P1040232

今回も無事終わりましたね。
御挨拶。

P1040242

P1040241_2皆、ホッとした表情。
と思いきや、館長さんから、感想を求められ・・・
佳子ちゃんが皆に推されて代表に
sweat01

P1040247

うっ、緊張・・・coldsweats02
P1040246

今日は佳子ちゃん、大活躍の日でした。

館長さんから

「皆さん、堂々と演奏していましたね」とお褒めのお言葉と共に、
「がんばり賞」、いただきました。

P1040251

今日は、踊りも、太鼓も、
落ち着いてしっかり出来ました。
練習したことが実を結ぶ体験は、
これからの人生で、大きな自信になります。
この調子で、来月2回ある舞台も、頑張りましょうね。

1413126618939                             三崎公園から新都心。
                             コスモス、満開です。



2014年7月30日 (水)

2014木崎祭り2日目

お祭りの2日間が酷暑だったからでしょうか。
今日の暑さでさえまだ楽に過ごせました。

木崎祭り2日目は、
とにかく暑さにやられないよう、
休憩をたくさん入れながらの巡行でした。

P1030852
P1030853


P1030854
P1030860


P1030861
P1030862
老若男女、
たくさん参加してくださいました。
道中何度も休憩しながら。

1406725153598
1406725160667

P1030865

P1030866_2



P1030868
P1030871

P1030872_2

P1030875

P1030877_2

タジマでの休憩は
嬉しいアイスが出ますscissors

P1030884_2

P1030881

P1030883

P1030885

P1030886

P1030887

P1030895

休憩時間でも叩く、吹く。

本当にお囃子が大好きです!!

P1030888



P1030889

        ・・・happy02
P1030890


今度はイイダまで、
休憩しながら。

P1030896

P1030898
P1030899


P1030901

P1030902

P1030903

待ちに待った、イイダでbeer

P1030904

P1030905

P1030907
P1030915

P1030916

P1030919

P1030920

P1030923

P1030931

交通警備の方々、
いつも有難うございます。
P1030921

P1030934

P1030939

P1030941

P1030943
吉田さんに教わって、
みんなで喧嘩かぶり。
粋だね~
P1030945
P1030946

さて、御室神社まで、もうひと踏ん張り。
P1030948
P1030949
P1030950

P1030951

P1030954

P1030955
P1030957
P1030958
P1030960

P1030961

P1030962

P1030964

P1030966
P1030967

P1030970

P1030971

P1030972

P1030973_2
暑い、とにかく暑い!
P1030982
P1030984

P1030985

P1030990
P1030991
P1030992

P1030993
P1030995

皆無事に帰ってきました。

P1030996


P1030999
P1040003

皆、沢山叩けてよかったね~♪
P1040010

本太囃子会の北原さん、
暑い中、ありがとうございました。
底抜け屋台の解体まで手伝ってもらっちゃいましたhappy01
1406725199701

休む間もなく、
今度は綿あめです。
お疲れ様です。
P1040012
P1040016


金魚すくい名人、恵子ちゃん。
みんなわらわら集まってきて。。。
P1040021

P1040022
プレッシャーにもまけず、この実力good
P1040024
奈良さん、今年も有難うございました。
からし漬け、とっても美味しかったです~。



休憩したら、午後の舞台です。
5年生チームで、みこし。
P1040026

4年生チームで、仁場。
P1040027

中高生チームで、八丁囃子。
学校や部活・塾で忙しく、
お稽古になかなか来られない中、
お見事でした。
P1040030

この後、
急に天候が悪化しだして、
14時前には撤収。
残念ながら、2日目の創作太鼓は行えませんでした。

が、お祭り、成功でしたね。
自治会館で打ち上げです。
P1040034

P1040031

今年は前夜祭で心ゆくまでとりを務めさせて戴き、
お祭り満喫できましたshine

満喫できたのも、自治会・催事部・警備交通・子供囃子会のお母さん方
その他大勢の皆様のお蔭です。

有難うございました。

今度は8月23日、24日の盆踊りです。
大人も子供も、盆踊りまで、
夏を満喫しましょうねsun


2014年7月29日 (火)

2014木崎祭り1日目

お待たせしました♪
充電完了~
full

暑かった週末、
どなたも熱中症になることもなく、
無事お祭り終わりました。


P1030733

P1030730

木崎小学校の校長先生がいらしてくださいました。
子供達、本当に大喜び!
P1030732

舞台の最初はやっぱり子供囃子会です。
P1030734
P1030738
P1030741
いつみても、かわいいです。
表情がなんともいえず♪
P1030740

P1030746

みこしと仁場。

P1030747
P1030748

上級コースの3人は、
この日のために、頑張って屋台を覚えました。
バッチリでしたよ、良かったねwink
P1030752

笛を吹いて疲れた私に、
写真家の黒沢さんが、
ビールをおごってくださいました。
美味しかった~
ご馳走様でしたbeer
P1030754
子供たちは氷のほうが美味しいよね~

P1030756

今年も綿あめのお手伝い、
お母さん方ありがとうございました。
P1030758

P1030761

今日は掛け持ちです。
領家2丁目公園で、
創作太鼓を演奏してきました。P1030767
P1030769
P1030768

P1030770

P1030773

P1030776

P1030780
創作太鼓を演奏できる機会は、
実はそれぼど多くありません。
今年もお声をかけていただき、
ありがとうございました。

P1030786

御室神社に帰って日が暮れたら
今度は大人囃子会の舞台です。

P1030790_3
P1030788屋台と神田囃子を演奏。
今度はもうちょっと笛をがんばろう。。。
P1030792

去年は雨で演奏できなかった創作太鼓。
今年はメンバーも増えて、
12人で1日目のトリを務めます。
P1030801

1番太鼓に、頼りの紗知先輩で、
おろしで5年生4人創作太鼓デビューです。
P1030803

P1030804

P1030806

P1030808

P1030810

P1030811いつも厳しい女子会メンバー達も、
佳子ちゃん、和音ちゃん、吏菜ちゃん、颯君の雄姿に感激っ!!

5年生に負けないくらい、
久しぶりの可奈ちゃん、遥ちゃんもとてもよかったです!!
P1030812

P1030813

P1030814
P1030824

我々も負けてはいられません。
新曲披露。

P1030834

P1030841う~ん、
新曲、暫く封印します。。。
レベルアップして出直しますね。

それでもアンコールいただきました。
ありがとうございました
happy01
「祭り」。
圧巻です。
そして、大満足でした♪

P1030847

P1030849

P1030851

駒形囃子保存会さん、
今年もどうもありがとうございました。
大人囃子会の出演までお待たせしてしまったり、
慌ただしくしていたので、ゆっくりお話しできなかったりと、
何かと申し訳ありませんでした。
最後の創作太鼓まで盛り上げて戴き、感謝です。
また秋に向けて、どうぞよろしくお願いいたします。

お祭り2日目は、明日アップしますね。
追伸:黒沢さん、いつも臨場感溢れる写真を有難うございます
m(_ _)m
Img

2014年7月21日 (月)

2014浦和まつり

昨日の夕立も凄かったですね・・・thunder
一日中お天気にひやひやしながらのお祭りでしたが、
やっぱりお出かけはテンション
upup

P1030578
P1030579

P1030580

今年のお昼は、クイーンズ伊勢丹。
中華、美味しすぎて、
飲まずにいようと思っていたビールを、
飲んじゃいましたbeer

P1030582

P1030584

ほろ酔い加減で、山車作り。
P1030586
P1030588


恵子ちゃん、待ってましたよ~
heart01
P1030595

まずは小学生の時間です。

P1030592
P1030590

P1030596

P1030597

P1030599

P1030600

P1030601

P1030602

P1030603

P1030608
P1030609

P1030610


挨拶回りから帰ってきた木崎組組長、ピース
scissors

P1030615
P1030616

岡田社中さんといえば獅子舞。
暑さもものともせず、今回も素晴らしかったです。

1405929534768

本太四丁目囃子会さん。

今年もご一緒させていただき、勉強になりました。
ありがとうございました。
1405929563486
P1030618

P1030619

P1030621

P1030622

とにかく仲良しshine
P1030625

P1030629

いつもの女子会メンバーも仲良しshine
P1030674_2

颯姉さんと仲間達4人組も仲良しshine
P1030675_2


P1030636

 

P1030639

P1030640

1/2成人式を迎える5年生チーム。
今しかできないこの顔pig

P1030641

P1030642
P1030643

ご祝儀、今年もありがとうございました。
P1030645

P1030647

P1030648

P1030649

部活終わってから駆けつけてくれた遥ちゃん、
去年は叩けなかった中学生女子2人、
今年は思う存分満喫してね。
P1030651
P1030653

今年もひょっとこさん大人気sign03

P1030660

Dsc_1282



P1030662

子供達、お祭り好きの血が騒ぐのでしょうか。
盛り上げ方が一人前です。
頼もしいっ
good

P1030670
P1030671

木遣りが来たら、もうそろそろ大人の時間。

P1030676



時間ですよ~
dash

P1030680

お母さん方、今日もお疲れ様ですhappy01
P1030681

P1030682

P1030684

P1030686

P1030691
P1030694
P1030695

P1030701

P1030704

P1030705

P1030707

P1030712

会長、幸せ
P1030715

P1030716


やっぱり部活が終わってから駆けつけてくれた宇紺君。

嬉しいsign03

P1030718_2


お神輿が全て通り過ぎて間もなく、
いよいよ降り出してきました
rain

P1030720

P1030721
お片付け、とっても大変でしたが、
お神輿をすべて見届けられたのは、
やっぱりよかったです。

打ち上げがなかったのがちょっぴり消化不良。
その分、木崎のお祭りで爆発させましょうね。

是非皆様御室神社にいらしてください。
お待ちしておりますbleah

2014年3月31日 (月)

2014桜まつり

昨日、桜まつりが催されました。
が、お囃子会は太鼓を叩けず・・・
お天気に泣かされました。

せめてお写真だけでも~

P1030505_3

P1030506_2
P1030507_2
P1030512_2
P1030514_2
P1030515_2
あんまりにも舞台が寂しいので、
青竹で子供達が仁場とみこしを叩いてくれました。
P1030520

創作太鼓は、レベルアップ&パワーアップしたところを
是非御披露したかったです。。。

今度の日曜日(6日)は第一日曜日なので、
創作太鼓の練習を、三崎公園で行います。
雨の桜もしっとり美しかったのですが、
やっぱりお天気の時のほうがお花見はよいですね~。
来週は大丈夫そうなので、
お花見がてら、
是非創作太鼓のほうも見にいらしてください。

P1030522














2014年3月 5日 (水)

おひな祭り

今年は花粉の飛散が遅れていますね。
花粉症の私は、毎年お雛祭りのこの時期は、
症状がピークなのですが、
今年はへっちゃらです。
先日2日に、上木崎公民館で行われたおひな祭りの時も、
笛を吹くのがう~んと楽でした。

P1030435
戸田さん復帰後、初舞台。
さすが、余裕です。

P1030437

大黒様はだいぶ白酒召されたか、
今日は舞台はお休みです。

P1030438

ひょっとこも今日はピンチヒッターです。
戸沢さん、初舞台、無事お努めになりました。

P1030444

P1030445

P1030447

P1030454
おかめさんが踊っている間、
獅子が頭を噛みに、
子供たちがひなあられを配りに回ります。

P1030451
P1030453


P1030455

P1030456
P1030457
P1030459

P1030460
おひな祭りでは、毎年お菓子をお配りするのですが、
それで今年もお母さん方にご協力いただき、
どうもありがとうございました。
いつも本当に感謝です。
桜まつりも、どうぞよろしくお願いします♪

2014年2月26日 (水)

湯島天神梅まつり

私たちの創作太鼓の曲のお手本は、
湯島天神太鼓保存会の白梅太鼓です。

梅がほころぶ2月初旬から一か月間、
湯島天神では、毎年「梅まつり」が開催され、
今年は4人で白梅太鼓を見に行きました。
Img_3

まずはいつもの通り、腹ごしらえ。
湯島に行く前に、浅草へ~。

Dscf3204
「天ぷら食べたいね~」ということになり、
行列の三定と大黒家を通り過ぎ、
たどり着いたのは天健(てんたけ)。
菊澤さんが、人力車のお兄さんに
「美味しい天ぷらのお店は?」と、さらりと言って聞き出してくれました。
濃いめの甘辛いたれがたっぷりかかった、蓋もしまらぬほどのかき揚げ丼、
ほんとに、ほんとに美味しかった~!

このあと、それぞれお買い物をして、浅草寺にお参り。
Dscf3206_3 そろそろ湯島に向かいましょう。
と思ったら、東京マラソン、してました。
ちょっと応援。
Dscf3208
やっとこさ湯島天神。
鳥居をくぐった途端、梅のかおりがいっぱいでした。

Dscf3214
お祭りと、受験シーズンということで、
参拝者は行列をなし、
境内は、沢山の人でした。

Dscf3216
いよいよメインの白梅太鼓。
もうワクワクしちゃいます。
Dscf3209
Dscf3210
やっぱりいいんです。
お祭り期間中、毎週土日祝日に舞台があるのですが、
そのトリは毎回白梅太鼓。
何度見ても飽きないんですよね、、、それが凄い。

本当はみんなで行きたかったのですが、
とりあえず今回は大人組で行ってきて、
4人で観て、目指す方向を一緒に確認することができました。

あと1か月後の桜まつり。
練習時間が足りませんが、
練習量が少なくても、出来ることを今回収穫してきました。
3月の練習は第2週&第4週です。
さあ、白梅太鼓に追いつけ追い越せ~
頑張りましょう~♪

Dscf3218   

より以前の記事一覧