最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

音楽

2013年11月 9日 (土)

木崎小学校公開音楽会

今年も10月の8日と24日に、
木崎小学校に太鼓を教えに行ってきました。
今年は2年生でした。

1時間半しかなかったのですが、
すっごい集中力でお囃子を練習してくれたおかげで、
「みこし」を5人囃子で演奏し、
発表会まですることができました。
上手に演奏をしてくれただけでも嬉しかったのに、

後日、たくさんのお礼のお言葉とプレゼントもいただけました。
どうもありがとう♪
P1030155
P1030159
P1030164
P1030166
P1030168
あんまりにも上手だったので、
本日、木崎小学校学校公開音楽会で、

太鼓を打つことに決めたそうです♪

今日は、その音楽会にご招待いただきました。

P1030167
P1030148

2種類の太鼓と、いくつかのリズムを上手に使い分け、
元気の良い歌と相まって、
とってもとっても素晴らしい舞台でした♪

木崎囃子会の宝物の太鼓をお貸ししたのですが、
丁寧に扱ってくれて、
また、上手に太鼓を叩いてくれて、
とても嬉しかったです。

大人になると、
こんなにもたくさんのお友達と、
一緒に歌や合奏をする機会はなくなってしまします。
今日はちょっぴり羨ましい気持ちにもなってしまいました。

だから、小学生の皆さん、
今しかできない「音」を「楽」しんで下さいね。

貴重な音と、素敵な時間をどうもありがとうございました♪


P.S.お囃子会のみんなの、
    一生懸命歌う姿にも感動しました。
    よく頑張りました♪

 

2012年5月 6日 (日)

わたくしごと

GW、いかがお過ごしでしたか?
私は28日、川口リリアで行われた
「image」のコンサートに行ってきました。

L001529

数年前にも一度足を運んでいるのですが、
今回ますますグレードアップ!
トップバッターのNAOTOから、ラストの葉加瀬太郎まで、
感動して泣くこと度々。

息つく暇なく、笑い、泣き、癒され、
アンコールの拍手に、あんなに一生懸命になったのは初めてでした。
単純な私は、あっさり感化されます。
私も、もっと上手に、太鼓を、笛を・・・!」と。

3日に、父の古希のお祝いがありました。
ここぞとばかりに「私も」篠笛の演奏を一席設けることにしました。
笛は、先日作った8本調子の笛です。
曲は、「朧月夜」「涙そうそう」、そして足利出身の父にちなんで「八木節」。
八木節には太鼓もつけたかったので、弟に半ば強制参加要請。
結果は・・・「あんなに酔っていたのに、上出来だったよ」と、
やっぱり酔っている両親から慰めのような褒め言葉。
何よりも姉弟の合奏が感激したようです。
3日前に急にお願いしたにもかかわらず、
私が笛をとちってしまったにもかかわらず、
ぴたっと合わせてくれた弟よ、感謝!

今日は満月ですね。
今日の月にはどんな笛の曲がよいのでしょうね。

GW最後の日、休み疲れを癒すために、
好きな音楽を聴きながら、
月見酒で明日への活力といたしませんか?

お囃子会も、連休明けから夏祭りに向けて練習再開です。
夏祭りには、本当の(?)アンコールがかかるよう、
頑張っていきましょう!