最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月22日 (月)

夏はすぐそこ。

昨日今日と、真夏のような暑さでしたねsun
そんな中、大汗かきながら創作太鼓の練習ですsweat01

1495459902633前回お休みだった菜々美ちゃんも加わり、
全員揃いました。

夏祭りでデビューしたいね。
あと練習が4回しかありません。
お家でお手本DVDを出来るだけ見ておきましょう♪

2017年5月16日 (火)

雨の神田、浴衣で宮入♪

行ってきました、神田祭shine
有難いことに今年も呼んでいただいて、
2年ぶりに東神田豊島町・浜町囃子の方々と再開できた幸せ♪

今年は木崎からは初日に3名で参加。
本太囃子会会長の杉山さんと一枚。

1494834370378

この1週間、何度天気予報をみたことか。。。
やっぱり雨rain
本太の保さん作の底抜け屋台を完全防備で、
御挨拶に一曲。1494834403832

神幸祭の行列をお迎えする前に、ちょっと早い昼食(宴会sign021494834557589

吉川さんと♪1494838922135
1494838933022

正田さんと♪1494838927233

神幸祭の巡行で鎌倉を演奏した後は、
子供神輿、大人神輿と一緒に町内を巡行です。1494834418450_3

天気予報は残念ながら大当たり。
3時前後が雨風ともにピークでした。
鉦に水が溜まるんですsweat021494834447672


お神輿の担ぎ手さん方は合羽も着られないので
とっても寒そうでした。お疲れ様でした。1494834453718


2日目の朝、ふと見た中吊り広告が龍角散。
疲れた体とのどが、ちょっと元気になりました♪1494834459633

2日目は木崎からは私一人で参加。
唐沢さんと吉川さんと一緒にこのメンバーでお囃子隊。
今日は半纏の都合上、浴衣にしました。
神田祭と三社祭は、東京では「浴衣の着始めの祭り」として知られているそうですよ。1494834466783_2

出発前に鎌倉。
心も体も寝ぼけていましたが、
吹いていくうちにだんだんエンジンかかります。1494834562533

さあ、神田明神へ1494834501599

1494896402272


1494896409287

1494834605903

山内さんが太鼓を叩くと、み~んなこっそり勉強してます。1494834508377
1494834611319

もうすぐ境内。
大鳥居の手前で順番待ちです。
DJポリスがいました。1494838938797

念願の、随神門から宮入。
今年の底抜け屋台は門の下の段差対策バッチリgood
保さん、この景色、サイコ~!ありがとう~!1494834627530

1494834580048

今年もお神輿の宮入、とってもかっこよかったです。
午後は町内を巡行し、夕方帰ってきました。
皆、名残惜しそうに、いつまでもお神輿を担いでいました。


1494834524594


1494834550248_4
今回は2回目ということで、
「初めてだから」という言い訳ができないだけに、
それなりに練習してきました。
が、お祭りの興奮や、歩きながらの演奏、
さらには休憩中のbeer誘惑!などで思うように演奏できず、
まだまだ練習が足りないと痛感いたしました。
また、今年は雨でしたね。
でも、もう一回経験しちゃったので、今後なにがあっても大丈夫ですっscissors
2年後、またその先もご縁がありますように、
浴衣の着付けも含め、
さらにさらに練習していきましょう。

東神田豊島町会・浜町囃子の皆様、
神田祭でお囃子が出来るだけでも幸せなのに、
痒い所に手が届くおもてなしやご配慮をいただき、
2日間、何不自由なく、楽しく、大満足させていただきました。
ありがとうございました。
特に、山内様、正田様、吉川様、唐沢様、深謝申し上げます。

また、本太囃子会の皆様、
お祭り前からの事前打ち合わせや底抜け屋台の制作、
屋台や太鼓の運搬等、準備片付けに係る全てのことをしていだだき、
改めてありがとうございました。

また2年後、皆さんとご一緒させていただくことを切に願い、楽しみにしております。
そのためにも「健康あってのお祭り。祭りののどにも龍角散」、ですね♪

2017年5月12日 (金)

子供囃子会拡大中~

木崎子供囃子会は、この半年で3人のお友達を迎えましたnote
1494513680367今日から入会、一年生のまなちゃん。
先月から、4年生の奏ちゃん。


1494513673145_3そして、去年の12月から、5年生の菜々美ちゃん(ご紹介が遅くなってごめんね)
*ちなみに3人は、基礎コースが終わるまで、おにぎりタイムriceball

1494513685820上級コースでは、仲良く靭帯損傷している中学生二人が、中間テスト前にもかかわらずっ!!
屋台の指導をしてくれました。

1494515212440ちっちゃい大黒様、一生懸命練習中。
いつ見られるのか、いまから楽しみですhappy02

ひょっとこ踊りもさらに難しい動きを入れて、只今特訓中。

篠笛も練習するごとに音が出たり、新しい曲に挑戦したり。


仲間も増えた!
新しいことを覚えるのもワクワク!
さあ、夏はもうすぐそこですshine
夏祭りで楽しく太鼓を叩け、笛が吹けるようにするためには、
厳しい(?)練習がかかせません。
本番に向けて、新しいお友達も一緒に、みんなで楽しく、頑張っていきましょうね♪

2017年5月10日 (水)

2017神田祭り

今年も本太囃子会さんと合同で、
東神田豊島町のお囃子として、
3名神田祭に行ってきます!
01thumb
東神田豊島町の神酒所は、CMでおなじみ、龍角散の本社ビル前となっております。

13日の神幸祭は、龍角散ビルはす向かいに屋台を据え、
12:30頃行列をお迎えする予定です。
その後、町内を子供神輿・大人神輿と一緒に巡行します。

14日は、8時に龍角散前から神輿が出て、
9時に岩本町交差点で、岩本町・東神田地区連合で集合。
10:50から連合の宮入の予定で、東神田豊島町は連合では5番目になります。

詳しくは神田祭りのHPに掲載されています。

2年に一度の神田祭り。
お祭りにお越しになりましたら、東神田豊島町会、ちょっと探してみて下さいね。

大所帯の創作太鼓♪

木崎囃子会は、大人囃子会と子供囃子会、
そして創作太鼓を持っております。
その創作太鼓、希望する5年生から入会でき、
今年は5人の5年生が入って来てくれました♪1494401335258

1494401290241
残念ながら菜々美ちゃんがお熱でお休みしてしまいましたが、
先月入会された外處さんと5人、
1時間みっちり基礎打ちを真剣に練習してくれました。
とにかく5人共一生懸命練習している姿が、見ていて気持ちいいっ!
見ていて気持ちがよい創作太鼓を練習の時からできるのがベストなんです。
これから一緒に太鼓をするのがとっても楽しみです。

創作太鼓のメンバーは、これで18人になりました。
かっこいい太鼓ができるよう、みんなで楽しく頑張りましょうね!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »