最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ふれあいまつり&伝統芸能普及フェスティバル | トップページ | 2016伝統芸能普及フェスティバル »

2016年11月27日 (日)

2016ふれあい祭り

この時期、主人の実家の金沢から、
11月に解禁される「コウバコガニ」(ズワイガニのメスを、金沢ではこう呼びます)が
ボタンエビと共に送られてきますcancer
今年は昨日、朝一番に届いたので、朝から「かに祭り」気分でしたが、
木崎小でも「ふれあい祭り」がありましたので、
子供たちの踊りや太鼓を楽しんでから、珍味を味わうことにしました。

1480254332196久しぶりにみんな揃って、本番前の練習。


1480254347178練習のお蔭。皆揃って上手でした。


1480254353152


1480254359684翌日のプラザイーストでの舞台も、これで安心ですね。


1480254366434音緒ちゃんと萌ちゃんの篠笛「鎌倉」。
先生の鬼のような特訓にもめげず、
暗譜をし、音もリズムも狂わず、
本当にお見事でした!
やり遂げた時の、二人の笑顔は最高でした♪
太鼓も覚えたてにもかかわらず、
臆せずしっかり叩けていました。

1480254386040_2今日の「みこし」のメンバー。



1480254400612「にんば」


1480254406422ふれあい祭りは今年で最後の6年生による「八丁囃子」


1480254412057いろいろな舞台に出させていただいている我々ですが、
タイムスケジュールと、搬入出が制限されているふれあい祭りは、
お母様の助けがないと、また、
子供達が自分のやるべきことをしっかり覚えていないと
上手くいきません。
しかし、ふれあい祭りが初めての子供達が多かったにもかかわらず
無事舞台が出来たのは、
子供達がちゃんと先生の話を聞いてくれたことと、
お母様方のご協力のお蔭に思います。
ありがとうございました。

ビデオ撮影しながら撮っていただいた貴重なお写真、
今回もご提供下さいました大郷さん、
重ねてありがとうございました。

お蔭様で、お昼からの「カニ祭り」は、サイコーでしたhappy02
機会があれば、この2か月間だけの解禁の間に、
コウバコガニ、食してみて下さいね(是非日本酒とご一緒にbottlebottlebottlebottlebottle

« ふれあいまつり&伝統芸能普及フェスティバル | トップページ | 2016伝統芸能普及フェスティバル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608671/68610673

この記事へのトラックバック一覧です: 2016ふれあい祭り:

« ふれあいまつり&伝統芸能普及フェスティバル | トップページ | 2016伝統芸能普及フェスティバル »