最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016夏祭り | トップページ | 盆踊り大会 »

2016年7月30日 (土)

2016木崎&浦和まつり

やっと梅雨明けしましたね。
毎年酷暑の中、大汗かきながらの太鼓ですが、
今年はとっても過ごしやすく、
雨にも降られず、お天気に恵まれました。

宵宮のトップバッターは、子供囃子会のひょっとこ踊り。
この日の為に、5人一生懸命の練習でしたね。

Dscn0781
Dscn0782_2


Dscn0783
プロ直伝の、奈良さんの指導で、
難しい動作が多かったのですが、
一度も音を上げることなく、マスターしました。Dscn0784

ひょっとこ初舞台にもかかわらず、
堂々とした踊りっぷり、お見事でした。
奈良先生も、特別レッスンまで設けてくださり、
ありがとうございました。Dscn0786

続いて、萌ちゃんの篠笛デビュー。
途中、手があやふやになるところがありましたが、
一度も止まらず、初舞台、見事にやり切りました。
お見事っshine
音緒ちゃん、体調不良で初舞台は延期だね。
それまでにますます実力つけておこう。
Dscn0793

今度の初舞台は、葉菜美ちゃんと人輪くん。
お姉ちゃんの太鼓を、小さいときから見ている人輪くんと、
太鼓が大好きで、一生懸命練習をする葉菜美ちゃんは、
春の入会とは思えないほど太鼓が上手で、
臆することなく初舞台、見事に務められましたね。おめでとう♪Dscn0795

他の子たちも、安心して舞台が任せられるほど上手になりました。Dscn0800

上級生による八丁囃子。
完全に見事にマスターしましたね。
でもそのせいか、ちょっと走りすぎましたsweat01
笛を吹きっぱなしの先生は、倒れる寸前でした。。。Dscn0803

日が暮れて、大人のお囃子。Dscn0805


Dscn0813


Dscn0814

吏奈ちゃん、助っ人ありがとう。
これからも、よろしくっwinkDscn0817


Dscn0823


Dscn0826

とりは創作太鼓。
準備の間の、「情熱大陸」、今一でした。。。
機会があったらリベンジしますっpunch

気を取り直して、本業へ。Pic_0271


Pic_0272


Pic_0273

後ろの方に、可奈ちゃんと遥ちゃん。
なんと、創作太鼓メンバー全員揃いましたhappy02
嬉しすぎますっ。Pic_0275


Pic_0280
清水さん、新曲デビューshinePic_0281

四段を膨らませ、
戸田さんと小村で、新しいことしてみました。
どうでした?Pic_0285

清水さん、またまた四段デビューshine
Pic_0289創作太鼓、たっぷりみんなで楽しめましたね。


翌日の午前中は、木崎の巡行です。
山車ベテランの子も、初めての子も、上手に出来ました。
Dscn0827





Dscn0830


Dscn0831

Dscn0833

木崎のアイドル犬・ベルちゃんも、今日はお祭り気分。
Dscn0834


眼鏡美人2人。Dscn0836


アラフォー美人4人。Dscn0837

う~ん、この子たちには勝てない。。。
Dscn0838


親子で太鼓できるなんて、羨ましい~っ。Dscn0840


今日の萌ちゃんは、譜面なしで「鎌倉」。
お手本のような姿勢で。1469946790147_2

今日の音緒ちゃんは絶好調。shine
1469946800659

お母さん方もお疲れ様でした。Dscn0841


お姉ちゃんの厳しい太鼓の練習の成果がでていたよ。
アイスが特別美味しいね。Dscn0843

催事部の方々、
毎年本当にお疲れ様です。Dscn0844


Dscn0845


Dscn0847


Dscn0848




Dscn0849


Dscn0850


Dscn0851


Dscn0853


Dscn0856


Dscn0857


Dscn0858

御室神社まで、この休憩が終わればラストスパート。
最後は上級生組で。
休憩中の投げ合いでは、拍手をいただきましたね。
思わず笛もノリノリです♪1469946855311
毎年山車には、頭からかぶる用の水を沢山用意しているのですが、
今年はほとんど使われないくらい快適でした。
事故も無く、無事巡行できました。


さあ、午後は浦和祭りです。
簡易山車とは思えないくらい男性陣に立派に作っていただきました。
感謝。
Dscn0860


Dscn0861


Dscn0862


今年は神輿のリズムにお囃子を合わせました。
難しいことなのですが、それがなんとも楽しい♪Dscn0864


Dscn0865


Dscn0866


Dscn0867


Dscn0871

Dscn0874

可奈ちゃんも来てくれました。
Dscn0875_2

神輿が全て通り過ぎた後、
八丁囃子をしたのですが、
その時、舞台前でずっと可愛い子が踊ってくれていました。
嬉しくって一緒に一枚happy01
Dscn0877_2
忙しい2日間でしたが、練習しただけの成果が出せた2日間でした。
お母様方もお疲れ様でした。
特にひょっとこ踊りを習得するにあたり、
お家でも沢山一緒に練習してくださったかと思います。
感謝ですhappy01

今度は盆踊り。
子供達、早速盆太鼓の練習、してます。

大人も子供も夏を満喫し、
盆踊りには元気な顔でお会いしましょうwave

« 2016夏祭り | トップページ | 盆踊り大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608671/66749496

この記事へのトラックバック一覧です: 2016木崎&浦和まつり:

« 2016夏祭り | トップページ | 盆踊り大会 »