最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

新ひょっとこメンバー始動!

木崎囃子会は、会長が多方面で有名人なのでsmile
ありがたいことにいろいろなところからお声がかかり、
年間を通して舞台に出させていただいています。
なので、桜まつりが終わり、
夏祭りまで行事がない今の時期が、
お囃子でも創作太鼓でも、
新しいことを習得するのに本腰をいれられる唯一の時期でもあります。

ということで、
本腰その①、新メンバーでのひょっとこ踊り。
今年から、奈良さんが教えてくださることになり、
踊りもバージョンアップですっ!
1461938039623この4人、とにかく飲み込みが早く、
さらにとっても楽しく踊りの練習をしますっ。
お面を付けて踊る姿を想像するだけで今からワクワクします。
夏祭りに初お披露目できればなぁと思っています。
どうぞお楽しみにshine


本腰その②、アラフィフ女子二人頑張る。
小中学生の先輩に教わりながら、
ずぅ~っと創作太鼓一本だった菊澤さんがお囃子の練習を始め、
清水さんは、太鼓もさることながら、6年生のライバルと一緒に篠笛特訓中。
1461937888956吏菜ちゃんと音緒ちゃんの教え方も上手でしたが、
素直に習う二人の姿勢に感服。


本腰その③、ヒミツですが、大人女組、新しいこと、してます。


4月の子供のお稽古には、お二人見学にきてくれて、
5月から一緒に太鼓を叩けることになりました♪
今のメンバーは、とても一生懸命お稽古してくれるし、
5月から入会するお二人とも、太鼓が大好きなようで、
これからますます先生も楽しみです。

ゴールデンウィーク、予定が沢山あるとは思いますが、
できればちょっとでも、
太鼓の、踊りの、篠笛の練習をしてくれると嬉しいです。

では皆さん、素敵なゴールデンウィークをshine

2016年4月 5日 (火)

楽しかった桜まつり

桜まつり当日の天気予報は曇。
だったはずなのに、
朝起きたら雨の音が。。。crying
でも、今年こそは願いが通じましたっ!
九時過ぎには止んでくれて、
予定通り、10時からお祭りが始まりました。

子供達による創作太鼓から。
「おろし」
Dscn0666

Dscn0668
会長の挨拶。
どうです?
桜まつりに合わせて新調した半纏
やっぱり会長が一番お似合いです。
Dscn0669

「白梅」Dscn0672
Dscn0674
Dscn0675
子供達初めての「いわい」。
難しい曲で、覚える時間が少なかったのに、
皆、本当に頑張ったね。Dscn0678
Dscn0679
Dscn0680

創作太鼓チーム勢ぞろい。
大勢で、会長も嬉しそうhappy02Dscn0685_2

「四段」
終わると軽くふらつきます。。。coldsweats01
小中学生の皆さん、
早く覚えてくださいsweat01
Dscn0689_2

「祭り」
Dscn0692_2
Dscn0694_2
Dscn0697_2

子供ひょっとこ。
このメンバーで踊るのは最後なんだけど。。。
Dscn0699_2

  ?Dscn0705

   ??
これはこれで面白かったョsmileDscn0708

さあ、新人4人の初舞台ですshine
Dscn0717
Dscn0712
お守りで、吏奈ちゃんと佳子ちゃんにサポートしてもらいました。
Dscn0713



Dscn0716
みんながあんまり可愛いので、
いつもは上級生に怖~い顔で指導している小村先生も、
アッティラルシの店長曰く、
「天使のような顔で」思わず見守っちゃいました。
いやいや、上級生のみんなも可愛いんですよ~wink
Dscn0711
桜も菜の花も満開です。
Dscn0719

新中学生による八丁囃子。
小学生の間によく頑張って覚えられましたね。
Dscn0723

左、大人囃子会で一番新しい清水さん、これから舞台ですが、この余裕。
さすが、だれよりも練習を積んでる清水さんだからできること。Dscn0727_2
大黒舞
Dscn0729
Dscn0730
ひょっとこ。
Dscn0733
Dscn0734

Dscn0735


獅子舞
Dscn0738
Dscn0744


いつもの酔っ払いメンバーbeer
Dscn0746
催事部の皆様、
今日もお疲れ様です。
Dscn0750
Dscn0751

Dscn0752
Dscn0753

お母様方も、朝早くから今日もありがとうございます。
Dscn0760

子供たちにカメラを預けたら、
こんな素敵な写真を撮ってきてくれました。
Dscn0761

Dscn0768

ん?おたまじゃくしも取ったの?
春だね~
Dscn0767
午後の舞台です。
子供囃子から。
Pic_0253

Pic_0250 午後は、萌ちゃんと音緒ちゃんが守ってくれました。
Pic_0251
神田囃子
Pic_0255_2


Pic_0257
Pic_0258

Pic_0259
6年生による八丁囃子。
Pic_0260

とりは
大人創作太鼓
おろし
Pic_0169
Pic_0171
Pic_0173
白梅

Pic_0179
いわい
Pic_0182


Pic_0186
Pic_0188

四段

Pic_0192
Pic_0193

Pic_0217

Pic_0223
Pic_0224
四段が終わって、
もう心臓バクバクですっheart02
しかし、ここのところ子供たちに舞台を譲っていたので、
大人メンバーでフルできるのは、本っ当に楽しいっhappy02
祭り。
Pic_0226




Pic_0230
アンコール、ありがとうございます o(_ _)o
まだ名前が決まっていませんが、「新曲」。
Pic_0245
Pic_0246
最後の創作太鼓は14:30~とお伝えしていたにもかかわらず、
13:30~に早まってしまい、
無駄足をさせてしまった皆様、
本当に申し訳ございませんでした。
出来る限り改善していきたいと思っております。
これに懲りず、今後もご支援お願い致します。

今回も、自治会・催事部の皆様、
お蔭で思いっきり太鼓が叩けました。
有難うございました。
また夏祭り、どうぞよろしくお願い致します。

太鼓、私も、僕も叩きたいな~と思われた方。
子供囃子会は、第2&第4木曜日19:00~木崎自治会館、
大人囃子会は、第1&第3木曜日19:00~木崎自治会館、
創作太鼓は、基本的に第1&第3日曜日10:00~三崎公園です。
(創作太鼓はお天気やメンバーの都合により
 変更することが間々ありますのでご了承下さい)
いつでもふらっと見に、または体験しにいらしてください。
お待ちしております♪

2016年4月 4日 (月)

無事に・・・

昨日、満開の桜の下、無事桜まつりを行うことが出来ましたcherryblossom
ご協力いただいた皆様、
見に来て下さった皆様、
どうもありがとうございましたhappy01
明日、詳細アップいたします♪Img_2

2016年4月 3日 (日)

桜まつりとりの創作太鼓

13:30~行います。
早まってごめんなさいっ

2016年4月 1日 (金)

タイムスケジュール変更

皆さん、お花見は行かれましたか?
今年こそは桜まつり、どうやら雨から解放されそうなので、
私は桜まつりまでお預けにしていますsmile
すいませんがタイムスケジュールを下記のように変更いたします。

10:00 開催
10:10 開会の言葉
10:15 自治会長挨拶
10:30 創作太鼓
11:00 子供お囃子
11:30 大人踊り(大黒様・ひょっとこ・獅子舞)
12:30 子供お囃子
13:00 ご来賓挨拶
14:30 創作太鼓
15:00 閉会の言葉

ご来賓の方々のいらっしゃる都合で、
やはり順序が前後したり、時間が変更になること、ご了承下さい。

花粉症に負けず、どうぞ足をお運び下さい。
お待ちしておりますcherryblossom

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »