最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月11日 (月)

2015神田祭り

神田祭り、とにかく楽しかったhappy02
P1040679
8時10分に神酒所を出発。
これから岩本町で岩本町東神田連合出発式を行い、
昌平橋付近で休憩を入れ、
お昼頃の宮入です。

今日は、浜町囃子会さんがお二人、
本太囃子会さんからお二人、
木崎囃子会からは三人、
計七人です。

P1040682

実は、とっても笛を吹く自信がなくなっちゃって、
わざと車の中に置いてきたのですが、
岩本町で、「とっておいで~」と言われ、取りに戻りました。
まさかこの後、お宮の中で笛が吹けることになるとは思いもよらず。。。
P1040684

P1040685
P1040686



小倉さん、昨日の疲れが癒えない中、
急遽助っ人で駆けつけて戴き、有難うございました。
本当に助かりました。P1040688



鉦の北原さん、頭も回るし気も回る。
2日間我々がお囃子を務められたもの、北原さんのお蔭。
P1040687_2




P1040689
お神輿、とっても美しい・・・
P1040691
P1040692

浜町囃子会の山内さん。
絵にかいたような江戸っ子でした。
笛も太鼓も、思わず聞き惚れちゃいました。
P1040695_3



P1040696

P1040698

山内さんと締太鼓、超~緊張sweat01P1040700
P1040704
さあ、神田明神までもうすぐ。





坂道で、宮入待ちの間にみんなで一枚。
P1040708_2

さあ、いよいよ宮入。
木崎の太鼓が、神田明神で鳴ります。P1040710_2

沿道には、沢山の人・人・人
P1040709

78歳の会長と、腰が芳しくない守さん。
心配してたけど、全く問題なかったね。
3人揃って宮入出来るのが嬉しくってピースscissors
戸田さん、今度は絶対一緒だよ。P1040712
鳥居をくぐり、お囃子は、隋神門から宮入するお神輿をお迎えします。P1040714
その後、お囃子が脇門から入ると、お宮の中はこんな感じ。P1040715

P1040716
あっちこっちにカメラがあります。P1040717

この後、御社殿前で笛を吹くことが出来ました!
感激!!P1040718_2

参拝後は、西門から出て、神酒所まで帰ります。
P1040722_3

龍角散本社ビル前が神酒所。P1040725_2

お昼を食べたら午後は町内を練り歩きます。P1040727

P1040729
途中1回休憩を挟んで、16時頃神酒所に到着。

薫風を大きく吸い込み、神田で思いっきり笛を吹き、木崎の太鼓を響かせ、
完全燃焼の一日でした。

山内さんはじめ、浜町囃子会の方々、大変お世話になりました。
そして、大変勉強になりました。

東神田豊島町会の方々、今回お声をかけていただき、
また、万事至れり尽くせりで、本当に有難うございました。

杉山さんをはじめ、本太囃子会さん、沢山のご協力、感謝です。
一緒に楽しくできて嬉しかったです。
9日の写真や動画ありましたら、HP記載のメールアドレスに送って下さいね。

木崎囃子会のみなさん、またいつお声がかかってもよいよう、
今まで以上に日々の練習に精を出しましょうね。

楽しかった、本当に楽しかったshine

追伸:正田さん、最後にお神輿担がせて下さって有難うございました。それも先棒!
    粋な計らい、江戸っ子だねぇ~

Photo_8











2015年5月 8日 (金)

神田祭りデビュー☆彡

今週末は、いよいよ神田祭りです!
Index_main
なんとなんと、ご縁あって、神田祭りでお囃子をすることになりました!

龍角散のCM、ご覧になりましたか?
その龍角散の本社がある、東神田豊島町会さんからお声をかけて戴き、
ご協力させていただくことになりました。

9日は本太囃子会さん、10日は木崎囃子会のメンバーが、
太鼓や鉦を、神田で鳴らしてきます。

東神田豊島町会さんは、「岩本町・東神田地区連合」ですので、
巡行路等は、下記の通りになります。

http://www.kandamyoujin.or.jp/kandamatsuri/download.html

10日の神輿宮入はだいたいお昼くらいになりそうで、
それから地元に帰って、町内を練り歩き、夕方くらいまでの予定だそうです。


夢にまでみた神田祭りでのお囃子。
思いっきり楽しんで来ようと思いますshine

お時間ございましたら、是非足をお運び下さいね。



東神田豊島町会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »