最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月21日 (日)

今年最後の・・・

①女子会~

1419140650348やっぱりとも樹。昨日も激うまでした。

1419140621763ビールもすっごく美味しかった~

1419140661353_2                                恵子ちゃん、ご結婚おめでとう~ring

②創作太鼓練習
1419140521979

お正月、恒例の奉納囃子を、御室神社で行います。
創作太鼓の演奏もありますので、
是非皆様、初詣にいらして下さいね。

2014年12月13日 (土)

2014クリスマス会

今年も早いもので、残すところあと半月ですね。
皆さん、今年はどんな年でしたか?

私は、介添えのお仕事を始めたり、
笛のお教室に通いだしたりしましたが、
とにかく何をするにも体を作らなきゃ何も始まらず、
毎日家でジャンプsign02とスクワットに腕立てsign03をして、
家族のいないときに、ウーウー言いながら体を鍛えた一年でした。
(でも不思議と痩せません。。。crying

子供囃子会のみんなも、ほぼ皆勤で、
太鼓も踊りも、一生懸命頑張りましたね。
お疲れ様でした。

今年一年頑張ったみなさんに、乾杯~beer
P1040317
会長が、ご自分で釣ったニジマスを燻製にしてくれ、
み~んなに一匹づつクリスマスプレゼントpresent
P1040318
P1040319
ニジマス絶品!
身をほじる手がとまりません・・・っhappy02
P1040321
P1040322
忙しい中、中学生も高校生も参加してくれましたhappy01
P1040350

颯くんは、お母さんがお仕事で間に合わなかったので、
一人でバスに乗って来てくれましたbus
P1040381_2
さて、毎年恒例のビンゴ大会です。
P1040327萌ちゃん音緒ちゃん、お疲れ様~
P1040330

P1040331
P1040333
P1040334

紗知佳子ママ、一番にビンゴ~good、おめでとうございます♪
P1040339

P1040341

P1040347

萌ちゃんママ、いつもビンゴの商品を提供してくれてありがとう~。
酔いも回って、お蔭で三人ごっきげんup
P1040354
P1040355
黒澤さん、今年も沢山写真をありがとうございました。
皆の手元に届きました。
P1040356

P1040357_2

写真争奪じゃんけん!
P1040371
勝った~paper
P1040370
P1040358
P1040353
P1040359
P1040360

P1040362

P1040363
P1040365

P1040367

P1040369
遅れちゃったけど、上級コース修了証書授与。
P1040376
会長、今年もお疲れ様でしたhappy01
P1040384_2
いままでほぼ独学で笛を吹いていましたが、
先生から教わる沢山の事は目からうろこで、
その中でも特に、
「それぞれの音・ポジションにはそれぞれの特徴があり、
 篠笛の管が全体に鳴り、
 管全体が喜んで鳴る吹き方・吹く場所があることに気付きましょう。
 そのためにも、口をゆるめておくこと・自由にしておくことが大事です。」
というのが衝撃的でした。

今年、自分という楽器を十分に鳴らせられた方も、鳴らせられなかった方も、
とりあえず、忘年会・クリスマス会で、
心と体をゆるめ、喜ばせてあげましょう。

では来週、大人囃子会の忘年会と、女子会の忘年会でbeer

2014年12月 2日 (火)

第2回伝統芸能普及フェスティバル

11月30日、プラザイーストにて行われた
伝統芸能普及フェスティバルに出演してきました。

前日のリハーサルに続き、
当日も午前中にリハーサル。
念には念を。
Pic_0007

他の団体の様子を見るにつけ、
本番前からちょっと落ち込んじゃいました。
お昼ご飯を食べて、元気を出します。

1417434902087

1417434920242

1417434931922

午後三時過ぎ、
本番です。

子供のひょっとこ踊りから。
Pic_0013


Pic_0015

ばみりから舞台での踊り、お片付けまで、
太鼓組・踊り組本当にみんなよくできました♪
控室でもお行儀、よかったです
happy01


続いて屋台。

Pic_0019

恵子ちゃんのピンチヒッターの大役、
紗知ちゃん見事に果たせましたね。
この日のために、練習してきた笛もなんとかかんとか。ホッcoldsweats01

恵比寿舞。
ひょっとこさんがでてくると、いつも観客席から
ざわめきがおこります。
舞台を重ねる度に、ひょうきん度が増してますね、大郷さん♪
Pic_0021_2
Pic_0022
Pic_0028見沼で鯛が(?)釣れました~
さあ、踊りましょう。
おかめさんも誘って。

Pic_0024
大黒様も誘って。

Pic_0025

Pic_0026

Pic_0027
今回でフェスティバルは2回目でしたが、
1回目よりもお客様が大勢見に来てくださり、
客席もほぼ埋まり、立ち見がでるほどでした。
木崎からも多くの方々が足を運んで下さり、
何よりの励みになりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。


また、今回もお声をかけていただきました、
駒形囃子保存会の百足さん、
プラザイーストの赤羽根さん、
いろいろお骨折り戴き、有難うございました。

舞台に立てたこともよい経験ですが、
他の団体の、
磨かれた技の笛や太鼓、
趣向を凝らした踊りや舞台、
お囃子にかける情熱を目の当たりにし、
「私達も!」と、思わずにはいられない経験ができるのも、
このフェスティバルの醍醐味です。

さあ、いよいよ今年もあと1ヵ月切ってしまいましたね。
来年も、情熱を傾けたいことに心置きなく情熱を傾けられるよう、
とりあえずこの1ヵ月は、大掃除と忘年会に精を出し、
気持ちよく新年を迎えられるよう、体調を崩さず、
皆様も健やに年末をお迎えください
xmas

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »