最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

子供囃子会2013年度納め

子供達は、明日から新しい学年となりますね。
六年生は、中学生へ、
他の皆も進級ですね。
おめでとうございます。
先週27日に、子供囃子会の2013年度納め会をしました。

P1030487
まずは、修了証書授与。
上級コース修了、宇紺くん。P1030488
本間くん。
P1030489
とうに屋台を習得していましたが、
証書授与が今頃になってしまいました、紗知ちゃん。P1030490
次に、基礎コース修了、杏璃ちゃん。P1030491
萌ちゃん。P1030492
音緒ちゃん。P1030493
佳子ちゃん。P1030494
八丁囃子までの終了を、上級コースとしていましたが、
もうワンステップつくって、屋台までを上級コースとしました。
なので、可奈ちゃんと遥ちゃんの証書もできていますので、
お時間できたら、子供囃子会に顔を出してくださいね。
八丁囃子と所作の習得までできて、マスターコースとします。
皆さん、さらに頑張って下さい。

続いて、六年生の男子二人に、
卒業お祝いです。

P1030495 女子率が多い子供囃子会で、
恥ずかしがりながらも、よく練習にきてくれ、
皆の先頭に立ってくれました。
中学生になると、やっぱり部活に追われる日々でしょうが、
是非続けてくださいね、ねっ♪


最後に、3月末に引っ越してしまう杏璃ちゃんのお別れ会です。


P1030496 P1030484
私が子供囃子会のお手伝いを始めさせていただいたのが3年前で、
杏璃ちゃんや萌ちゃん、音緒ちゃんたちとほぼ一緒のスタートでした。
手探りで、佐藤先生のアシスタントをしていたのですが、
先生風吹かせて、頭ごなしに指導しても、
子供達は、ついてきてはくれないことに気づかせてくれ、
少しずづですが成長できたのは、皆のお蔭で、
特に感性の鋭い杏璃ちゃんは、
大きな瞳で、沢山のことを伝えてくれて、
いろんなことを学ばせてもらいました。
本当にどうもありがとう♪


P1030497
春は出会いと別れの季節ですね。
木崎囃子会は、いつも、どこにいても、あなた方の居場所です。
そして、この笑顔があれば大丈夫っ、
新しい生活を、謳歌してくださいね。

来年度もよろしく~♪

P1030502


2014桜まつり

昨日、桜まつりが催されました。
が、お囃子会は太鼓を叩けず・・・
お天気に泣かされました。

せめてお写真だけでも~

P1030505_3

P1030506_2
P1030507_2
P1030512_2
P1030514_2
P1030515_2
あんまりにも舞台が寂しいので、
青竹で子供達が仁場とみこしを叩いてくれました。
P1030520

創作太鼓は、レベルアップ&パワーアップしたところを
是非御披露したかったです。。。

今度の日曜日(6日)は第一日曜日なので、
創作太鼓の練習を、三崎公園で行います。
雨の桜もしっとり美しかったのですが、
やっぱりお天気の時のほうがお花見はよいですね~。
来週は大丈夫そうなので、
お花見がてら、
是非創作太鼓のほうも見にいらしてください。

P1030522














2014年3月 5日 (水)

おひな祭り

今年は花粉の飛散が遅れていますね。
花粉症の私は、毎年お雛祭りのこの時期は、
症状がピークなのですが、
今年はへっちゃらです。
先日2日に、上木崎公民館で行われたおひな祭りの時も、
笛を吹くのがう~んと楽でした。

P1030435
戸田さん復帰後、初舞台。
さすが、余裕です。

P1030437

大黒様はだいぶ白酒召されたか、
今日は舞台はお休みです。

P1030438

ひょっとこも今日はピンチヒッターです。
戸沢さん、初舞台、無事お努めになりました。

P1030444

P1030445

P1030447

P1030454
おかめさんが踊っている間、
獅子が頭を噛みに、
子供たちがひなあられを配りに回ります。

P1030451
P1030453


P1030455

P1030456
P1030457
P1030459

P1030460
おひな祭りでは、毎年お菓子をお配りするのですが、
それで今年もお母さん方にご協力いただき、
どうもありがとうございました。
いつも本当に感謝です。
桜まつりも、どうぞよろしくお願いします♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »