最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 子供囃子会始動! | トップページ | おひな祭り »

2014年2月26日 (水)

湯島天神梅まつり

私たちの創作太鼓の曲のお手本は、
湯島天神太鼓保存会の白梅太鼓です。

梅がほころぶ2月初旬から一か月間、
湯島天神では、毎年「梅まつり」が開催され、
今年は4人で白梅太鼓を見に行きました。
Img_3

まずはいつもの通り、腹ごしらえ。
湯島に行く前に、浅草へ~。

Dscf3204
「天ぷら食べたいね~」ということになり、
行列の三定と大黒家を通り過ぎ、
たどり着いたのは天健(てんたけ)。
菊澤さんが、人力車のお兄さんに
「美味しい天ぷらのお店は?」と、さらりと言って聞き出してくれました。
濃いめの甘辛いたれがたっぷりかかった、蓋もしまらぬほどのかき揚げ丼、
ほんとに、ほんとに美味しかった~!

このあと、それぞれお買い物をして、浅草寺にお参り。
Dscf3206_3 そろそろ湯島に向かいましょう。
と思ったら、東京マラソン、してました。
ちょっと応援。
Dscf3208
やっとこさ湯島天神。
鳥居をくぐった途端、梅のかおりがいっぱいでした。

Dscf3214
お祭りと、受験シーズンということで、
参拝者は行列をなし、
境内は、沢山の人でした。

Dscf3216
いよいよメインの白梅太鼓。
もうワクワクしちゃいます。
Dscf3209
Dscf3210
やっぱりいいんです。
お祭り期間中、毎週土日祝日に舞台があるのですが、
そのトリは毎回白梅太鼓。
何度見ても飽きないんですよね、、、それが凄い。

本当はみんなで行きたかったのですが、
とりあえず今回は大人組で行ってきて、
4人で観て、目指す方向を一緒に確認することができました。

あと1か月後の桜まつり。
練習時間が足りませんが、
練習量が少なくても、出来ることを今回収穫してきました。
3月の練習は第2週&第4週です。
さあ、白梅太鼓に追いつけ追い越せ~
頑張りましょう~♪

Dscf3218   

« 子供囃子会始動! | トップページ | おひな祭り »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608671/55147008

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天神梅まつり:

« 子供囃子会始動! | トップページ | おひな祭り »