最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

2013木崎自治会敬老会

すっかり秋ですねmaple

南箇公民館での敬老会では、
汗をふきふき笛を吹いていたのですが、
今日は、単衣の着物に半纏を羽織っていても、
涼しい顔で、笛だけふいていられましたsmile

P1030100


昨日は、木崎小学校の運動会で、
「浦和踊り」の盆太鼓を叩いた3人。
今日はお囃子の太鼓です。
P1030101


子供のひょっとこ踊りは、
敬老会では特にいつも喜んでいただけます。
P1030106


P1030108


P1030111

恵比寿様とひょっとこさん、
今日も見沼に「鯛」を釣りにいきましょう~。P1030114


お魚がいるか、本間君も気になりますeyeP1030116


P1030117


P1030118


P1030119


P1030121


P1030123鯛を肴に、一杯やりましょうbottle


おかめさん、
今日はお客様のお席に座ってましたので、
今日だけ特別に、
私がおかめさんを踊らさせていただきました。

P1030125


P1030136

この頃、舞台の袖では・・・
Dsc_0158_2

Dsc_0162




Dsc_0161_2

こんな風に観てくれてたんですねーっ。
嬉しいっhappy02
そして、可愛いっhappy02
お蔭で、初舞台、
何とか乗り切れたよ。
有難う♪


P1030135_2
さらに、ほんのちょっとだけ、
殿方の血圧を上げさせていただいちゃったようでしたwink


来年は?来年も?、敬老会で、
「木崎囃子会の舞台が観たいな~」
と思っていだだけるよう、
1年、頑張りますので、
本日ご列席の皆様、
来年もお元気で、敬老会においでくださいませhappy01

P1030140

2013年9月19日 (木)

出張お稽古~大東小~

このあたりの小学校は、
低学年で、地域のことを学ぶ課外授業があるようで、
今日は大東小学校の三年生に、
「にんば」の出張お稽古をしてまいりました。

P1030099
実際に太鼓の演奏を希望したのが5人の子供たち、
その後ろに、見学の子たちが30人強はいたでしょうか。

写真では、ちょうど子供たちからの質問に会長が答えているところです。

その後、自言を皆で覚え、
長銅太鼓と締太鼓を交代で打ちました。

仕上げに、子供たちの太鼓の演奏に合わせて、
3年1組の先生による鉦、会長の笛、私のおかめの踊りで
最後の締めくくりとしました。

演奏した子供達から、「楽しかったですっhappy01」との声が聞けて、
本当に嬉しかったです。

後方で見学していた子たちにも、
打ちたくってうずうずしているのがひしひしと伝わり、
み~んなに打たせたかったのが本音です。

そして、「太鼓を習いたいです。」というコメントもいただきました。

太鼓、やりたいな~と思ったら、
木崎子供囃子会で一緒に太鼓を叩きましょう。

練習場所は、木崎自治会。
練習時間は、第2&第4木曜日19時~20時半です。
直接練見学にいらしていただいてもよいですし、
不明点あれば、komfam@tbz.t-com.ne.jp までお問い合わせください。

お待ちしてます♪

2013年9月18日 (水)

~アルバムめくって~

皇山町の写真愛好家・猪狩さんは、
本番の演奏も、
練習の演奏も、
度々撮ってくださいますcamera

いつもありがとうございますhappy01


4月の桜まつり、
冬の練習風景、
半年前のことなのに、
今年の夏が暑く厳しかったせいか、
う~んと前に感じます。

なんだか懐かしくって・・・

Img_0003_2

Img_0004_2


Img


Img_0001_2


Img_0005

Img_0006



Img_0007


Img_0008

また素敵な写真をお待ちしていますmaple

Img_0009




2013年9月 7日 (土)

2013領家二丁目自治会敬老会

今日は、
領家二丁目自治会さんからお声をかけていただいた敬老会の訪問演奏に、
南箇公民館に行ってきました。

P1030069


控室では、寸暇を惜しんで
子供たち、リハーサルです。P1030071

太鼓組は余裕?

P1030072


恵比寿様も釣りの練習P1030073


さあ、本番です。
P1030074_2


最初は子供のひょっとこ踊りP1030076


「とっても可愛かったですよ」と
お客様からお言葉をいただきましたhappy01P1030077


獅子舞P1030079


寝ている獅子を、
千沙ちゃんが起こしにいきます。
大役お疲れ様~P1030083


大黒様。
打ち出の小槌、間に合ってよかったよかったsmileP1030086


おかめさんP1030087


さあ、いよいよ恵比寿様とひょっとこさん。P1030089


ほとんど初めての舞台、
二人で息ぴったりで鯛を釣ってます!P1030090


釣れた釣れた~
何故か見沼で鯛が釣れました~P1030091


お隣の自治会さんの敬老会なので、
恥ずかしい舞台はできないと、
皆で同じ思いで今日を迎え、
特に恵比寿様とひょっとこさんは一生懸命練習を積んできました。

最後に、みんなで写真P1030095



今度は区長さんと。P1030097

小学生たちも、新学期始まって最初の貴重なお休みに、
皆出てきてしっかり舞台を務め、えらかったですね。
運動会の練習も始まり、大変ですが、
スポーツの秋
芸術の秋
大人も子供も、
夏の暑さから解放された、気持ちの良い秋を、
運動会で、お囃子会で、満喫しましょうね。


Img




2013年9月 5日 (木)

7777!

たのしみは 朝な夕なに 真夜中に              
             ブログ見る人 あるを知る時


これは、小学六年生の息子が、
宿題の音読で読んでいた国語の『短歌をつくろう』が面白くて、
私も7777アクセスいただいた喜びを短歌にしてみたものです。
う~ん、ちょっとはずかしっhappy02


以下、国語の教科書より‐

 たのしみは 妻子(めこ)むつまじく うちつどひ
                 頭ならべて 物をくふ時

 たのしみは 昼寝目ざむる 枕べに
              ことことと湯の 煮えてある時

 たのしみは 朝おきいでて 昨日まで
              無かりし花の 咲ける見る時

 これらは、江戸時代の歌人 橘 曙観(たちばな あけみ)が作った短歌です。
 どの歌も、「たのしみは」で始まり、「時」で結ばれ、
 暮らしの中で感じる、ささやかな楽しみや喜びが歌われています。
 毎日の暮らしの中で、あなたにも、こんなふうに、
 なんだか心が楽しくなるときや、わくわくするとき、
 ほっとするときなどがあるでしょう。
 そんなときを思い出し、
 「たのしみは」で始まり、
 「時」で結ぶ短歌をつくってみましょう。

                       ‐三村図書 「 国語 六 創造 」より


本当にいつもアクセスありがとうございます。
これからも私の「たのしみ」な「時」を、宜しくお願いしますwink
そして皆様にも、「たのしみ」な「時」が沢山ありますようにwink



たのしみは 太鼓の音と 笛の音と
        妙なる間をとり 息があう時
                          英里

たのしみは ひなたで眠る 愛犬と
          肩を並べて 寝転がる時
                          息子
2013_2

    ボクはここを独り占めしたいなぁ。。。
 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »