最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

2013盆踊り大会2日目

盆踊りが終わって、
さらに今日は秋の気配を思わせる涼しさで、
なんだかちょっと夏が終わった物悲しさ・・・
でも、ちょっと好きだったりもします。

昨日も日中は雨がしとしと降っていましたが、
盆踊りが始まる頃にはすっかり止んでくれました。

今日は二日目、子供も大人も浴衣デーです。
やっぱり浴衣はいいですね~heart01

吏菜ちゃん、一番に来てくれました。
P1020941_3
P1020943_3


P1020946_2
P1020948_2

P1020947_3





P1020949_2


P1020950_2


P1020951


P1020952


P1020953


P1020957


P1020959


今年出られなかった小学生、
来年、楽しみましょうね。
P1020960

一日目、ばっちりだった催事部員さん達、
二日目も宜しくお願いします。

P1020963_3

P1020969_2

小学生まで子供囃子会員だった、
遥ちゃんのお兄ちゃんが遊びに来てくれました
happy01
3年ぶりの盆太鼓ですが、まったくブランクを感じさせません。。。すごいっ!
お囃子や創作の練習にも遊びに来て下さいね。
待ってます♪
P1020970

P1020967
P1020974


お母さん方、
二日目も、わたあめのお手伝い、
有難うございました。

P1020964

P1020965

さあ、これからは創作太鼓チームです。
その前に、皆で浴衣姿をパチリcameraP1020978


P1020973

P1030013

こっち向いてほしいのに、笑うだけ・・・
P1020990_2


P1020996

沼田さん、今日は叩きます。
P1020982
P1030001


P1030003
P1020980

P1030025


カメラマン、紗知ちゃん。
いつも腕が良いっ
smileP1030005

紗知ちゃんにかかると、
恵子ちゃんまでこうなっちゃうhappy02
P1030007


P1020977

お手製綿あめ機、今日も大活躍で、
ちょっと疲れちゃったのかな・・・?

P1030010

P1030017


P1030019


P1030022


P1030023

踊らにゃそんそん♪
P1030027

今年の盆太鼓、
打ち納め~。
P1030009

8時15分からは、
皆が楽しみにしている抽選会です。
この人出!

P1030028


P1030029今日もお疲れ様heart01
一杯でも二杯でも、どうぞbeer
P1030030


楽しい打ち上げ。P1030031


酔っ払い4人組。P1030032


自治会長さんと、
上手な太鼓を叩いてくれた催事部員さんたちと。
P1030036

今年の盆踊り、
ただ一つ心残りだったのは、
囃子会長の着流しが見られなかったこと。。。

来年の楽しみにとっておきましょう。


残り少ない夏、
皆さんが満喫できますよ~にbeer




P1030008

2013年8月25日 (日)

2013盆踊り大会1日目

今年はお天気の心配が尽きませんが、
昨日は無事、盆踊り大会が楽しめました。

19時からなので、
子供囃子会は18時から盆太鼓に挑戦!
P1020826_2


P1020827


P1020831


P1020832


P1020834


P1020835お囃子の練習の合間に、
ちょっとしか練習の時間がとれませんでしたが、
お家で頑張って練習したようで、
よく叩けていましたよhappy01
P1020836佳子ちゃんの叩いている写真が撮れなくてごめんっcoldsweats01


19時、盆踊り大会始まりです。P1020837


やっぱり最初は会長。P1020842

今年も催事部員さん、
頑張って練習しました。P1020854

P1020871


創作太鼓チームも叩きますよ~。P1020860
P1020845_2
P1020843_2

今日も美味しく焼いてくれてありがとう~。P1020847

P1020873

沼田さん、今日は催事部員として大活躍中sign02P1020863


おしゃれな守さん、今日のポイントは前掛け。P1020864

いつもわたあめ作り、お疲れ様です。P1020869

お待たせしました、祐治さん、
「浦和まつり」です。P1020878


もうそろそろ創作太鼓っ!P1020890


P1020893


P1020897


P1020899


P1020900


P1020902


P1020905


P1020913





P1020911たくさんの方が見てくださいました。
どうもありがとうございました。

大仕事が終わって、
さあ、もう一度、
櫓の上で楽しみましょう。
P1020916


P1020918
P1020877_2

P1020919


P1020922_2

菊澤さんがいないっ・・・と思ったら、
踊ってました。P1020923


P1020926


P1020932

やっぱり盆踊りは楽しいっhappy02
どうか二日目も雨に降られませんように
P1020934


2013年8月21日 (水)

木崎祭り-特別版

大東公民館フォトクラブの黒沢様が、
木崎祭りの写真を送って下さいました。
有難うございました。

生き生きした写真が、
楽しい思い出を
思い起こさせてくれました
camera

00470047
00570057
01160116
01400011
01510000
01540000
01550000
01560000
01580000
01590000
01610000

01670000昨年は、喜寿を迎えられたとのことで、
おめでとうございました。
これからも益々のご活躍を祈っております
shine




Jd                                  黒沢様 個展作品より

2013年8月19日 (月)

BBQ

お盆休み、皆さん如何お過ごしでしたか?
昔は、お盆が過ぎたら、
朝晩過ごしやすくなるものでしたが、
今年は特に、いつまでも厳しい暑さが続きますね。


そんな中、中学生から、
「夏休みに、BBQがした~い」という嬉しいリクエストにお応えして、
昨日は、三崎公園でバーベキューをしました。

大人囃子会のメンバーの方々、
お母さん方、

いろいろ準備お手伝い、ありがとうございました。
P1020795

P1020799

開始が1時間早まったので、
中学生はまだ部活中・・・sweat01
P1020804

P1020797_2

暑い中、お疲れ様です。
P1020800_2
戸沢さんは、お囃子会でも焼きそば担当。


P1020802
P1020805


お帰りなさいhappy01
部活、お疲れ様~
P1020807

P1020810

P1020814

昨日は、とっても気持ちのいい風が吹き、
さらにブルーシートで日陰を作ってもらったおかげで、
お肉にお野菜、ビールに焼きそば満喫できましたbeer


P1020820

皆さん、ご協力ありがとうございました。

そして、おねだりしてくれた中学生、
どうもありがとう。
またよろしくねっwink

P1020808

2013年8月12日 (月)

盆踊り大会のお知らせ

浦和まつりや木崎祭り、
緊張するお祭りが一通り終わると、
待ってましたっhappy02 盆踊り大会ですっsign03

Img_0003Img_0002_2

櫓の上で一度太鼓を叩いちゃったら
病みつきになっちゃうほどです。
そして今年は、
木崎祭りの宵宮が雨で中止になっちゃったので、
特に盆踊り大会が待ち遠しいです。

24時間テレビ24hoursに負けないくらい、
楽しい盆踊り大会、
皆さん是非、お越し下さいnight

追伸:今年も1日目の休憩時間に
    創作太鼓の演奏があります。
    よろしかったらそちらも是非見てみて下さいね。

2013年8月10日 (土)

ハートランド大宮訪問演奏

立秋を過ぎてもなお
毎日暑い日が続きますね。
いかがお過ごしですか?

今日は恵子ちゃんがお勤めしている
「ハートランド大宮」へ、
訪問演奏してきました。

P1020770

自己紹介中。
年齢も求められ、
中高校生に交じって、
私までも素直に申告しちゃいました。
マイクを通して年を言ったのは、
何十年ぶりでしょうか・・・coldsweats01

P1020771


P1020775_2


P1020780


恵子ちゃん、いつになく緊張気味sweat01P1020781_2




P1020782

P1020785
今日は屋内なので、
少々抑え気味に。

P1020788
本当でしたら、
明日は酷暑の炎天下、
公園で練習でしたが、
今週末は訪問演奏させていただいたおかげで、
練習の代わりに、
涼しいところで、
貴重な本番演奏が出来ました。

恵子ちゃん、スタッフの皆様、
そして、恵子ちゃんのお母さん、
どうもありがとうございましたhappy01


P1020794

2013年8月 2日 (金)

今日の新聞から

今朝の読売新聞の「編集手帳」、
こんなことが書いてありました。

「・・・作曲家の武満徹さんに、
合唱の心に触れた文章がある。
<合唱の美しい響きをつくりだすには、
他人のうたを聴かなければならない。
そして、
他人はまた
自分の声に耳を傾けているのだということを
しらなければならない。>
(新潮社『時間の園丁』)・・・」

編集手帳で言いたかったことは、
ここでは横におかせてもらって、
合唱の心も、お囃子の心も一緒だなぁ~と感心しました。

お囃子のリズムは軽快なので、
ややもすると、締太鼓は、とっとととっとと走りたくなります。
走りたくなくっても、勝手にどんどん走っちゃう人もいます。
だから、とりあえず笛の音を聴きましょう。
そして、自分の太鼓のリズムを他人が聴き、
それに他人が気分よく合わせ、
または、
それによって他人が乱されていることを
しりましょう。


今日の編集手帳からもう一節。

「・・・『荘子』の一説はどうだろう。
<楽は虚に出づ>。
笛でも、琴でも、
音は空洞から鳴りいでる。
カッカと頭に血をのぼらせることなく、
脳裏に冷静な空洞を備えて
音色の美しい議論をしたいものですね。・・・」



本当ですね。
我々は、
脳裏に粋な空洞を備えて、
音色の美しいお囃子をしたいものですねbleah


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »