最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

2013 木崎祭り2日目

昨日の夕立も何のその。
今日もお囃子会は、
大人も、子供も、お父さんも、お母さんも、
とっても元気ですっ!

今日は「底抜け屋台」初お披露目です♪

P1020552

そして、提灯も♪
P1020554

提灯持ちに屋台押し、
お父さんお母さん、今日もありがとうございます。
P1020555


P1020556
山車は毎年恒例、
子供たちがお囃子を務めます。
P1020562

とんびは今日は歩きです。
P1020563

コモディイイダの休憩所で、ハイピースscissors
P1020568

P1020569

底抜け屋台の屋根を
前日に手作り。
ご自慢の屋台の前でcamera
P1020571

二人、顔をのぞかせてます。smile
分かるかな~
P1020572

グリーンダカラちゃんもまっ青の可愛さっheart01
P1020573

お神輿を担ぐ子たちも元気です。
P1020574


P1020575_2

さて、ゴールまでもう少し。
P1020580

交通安全の方々、
いつもどうもありがとうございます。

千代子さん、ありがとう~♪
P1020581

御室神社に到着です。
P1020583

三本締め。
P1020588

さて、頑張った後は、
大人も、子供も、遊びましょう~wink
恵子ちゃん、何匹?

P1020589

でも、1時間もしないうちに
午後の舞台、
トップバッターはやはり子供囃子会です。

八丁囃子。
P1020590

次は、下級生2組。
P1020594
P1020597

6年生の二人、お疲れ様~
P1020608

子供囃子が終わったら、
奈良さんが来てくださいました。
冷たく冷えてて・・・美味しかったですっbottle
有難うございました。

トリは、創作太鼓です。

P1020609


P1020619


P1020627
P1020645

さあ、今日の四段は、
紗知ちゃんと私です。
P1020651

勝負っpunch

P1020652
P1020655

P1020656
P1020662

演目を一通り終えて、
心臓が口から出そうです。。。
P1020664

「アンコール、ありがとうございます」
P1020666

大粒の汗をかきながら、
アンコール「祭り」
P1020675


P1020680
2日目、無事終了しました。
祐治さんの号令で、三本締め。
P1020688

さあ、お片付けをして、打ち上げです。
P1020691


P1020693


P1020694
催事部の方々、
今年の夏祭りも、有難うございました。
P1020695

名残惜しいのよね・・・
なかなか帰れません・・・
P1020696

今年のお祭りでは、
「子供がお囃子に興味があるのですが、どうしたら入れますか」
と、声をかけてくださる方々がおられました。

基本的に、小学校1年生からの入会ですが、
是非一度、見学にいらしてください。
第二&第四木曜日19時~自治会館にて練習しています。

子供に限らず、大人も未経験でも大丈夫、随時入会募集中です。
(私も未経験でした。今年で四年目です。)

浦和祭りでは、子供囃子会の時にお囃子をやっていて、
社会人になった今、
またお囃子をやりたいのだけれど・・・と
木崎の山車を訪ねてきてくれた方がいました。
大人は、第一&第三木曜日19時~自治会館です。

また、創作太鼓は第一&第三日曜日10時~三崎公園です。

見学、待ってますshine



夏祭りが終わったら、
こんどは盆踊りですね。
夕立、来ませんよ~に。

では、正樹院で、会いましょう~♪

2013年7月28日 (日)

2013木崎祭り1日目

上から下までびしょ濡れでしたrain
皆さん、大丈夫でしたか?

朝から、ウェザーニューズの天気予報と
何度にらめっこしても、
15時くらいから雨の予報・・・
でも、朝に御室神社の神様にお願いをしたので、、
だいぶ降り出しが遅くになりました。
神様、このたびも、有難うございました~

15時、無事、御霊入れが行われました。

P1020469_2
P1020470
16時、今日初めの舞台は、子供囃子会。
子供たち、緊張してます。
P1020472_2

ひょっとこ組も緊張です。
P1020473
P1020476


P1020480

だいぶ緊張しました・・・
頑張ったねwink
P1020482

八丁囃子も上手にできました
P1020484
まだお天気は大丈夫ですが、
わたあめの機械が大丈夫じゃあなさそうです。。。
会長、直りますか?

P1020486

木崎まつりで「焼きそば」と言えば、戸沢さん。
P1020487_2

来年は、お囃子のほうで活躍して欲しいな~。
だから、弟子を特訓中~。

P1020488
だいぶ、出来上がってるねぇ~smile
P1020489_2

最初のステージが終わって、
だいぶ緊張がほぐれました。

P1020492

ボクはちょっと緊張中~。

P1020493

はるくん、木崎祭りでの初舞台、お疲れさま♪
P1020494

本日2回目の、子供囃子会のステージ。
P1020498


P1020501


P1020508

本領発揮です。
P1020512

子供たちの舞台、
2回出来て、
ホッとしたのもつかの間、
6時からは領家で創作太鼓。
もうちょっと雨、来ないで~sweat01

と思っていたら、
嬉しい人が来てくれました。
戸田さん、お忙しい中、ご足労いただき有難うございました。
そしてずうずうしく、カメラマンもしていただき、
助かりましたっhappy02

P1020518

P1020523

P1020526


P1020528
P1020537
P1020542

P1020545

嬉しいアンコール♪
P1020546

P1020549

領家の皆さん、
お蔭で気持ちよく演奏できました。
有難うございました。

そして戸田さん、
カムバック、待ってます♪


P1020551

とっても居心地がよく、
もう少しここで疲れを取りたかったのですが、
次の舞台があるので、
早めにお暇し、
太鼓を車に積み込んだ途端、
雨が降り出してきました。

我々はびちょ濡れでしたが、
太鼓は全く濡れませんでした。
本当に良かった~coldsweats01

帰ったら、木崎のお祭りは中止になっていました。

そこへ、土砂降りの中、
駒形囃子保存会の方が来てくださいました。
せっかく来ていただいたのに
中止になってしまい、申し訳ございませんっ。
是非また近いうちに、お会いできれば、と、心から。


雨で途中中止は残念でしたが、
思った以上に出来たと思います。

今日の心残りは明日へ。

皆さん、風邪などひかず、
明日元気に頑張りましょう~

2013年7月26日 (金)

本番直前特訓!

明日はいよいよ木崎祭り。

ひょっとこ組、特別授業、
渾身の踊りです。
P1020458
P1020450
お面をつけての練習は、
想像以上に暑くて、疲れるんですよね~。

子供達、とにかく面白可笑しくって、
ギャラリーのお母さん方、
大笑いでしたhappy02happy02happy02

それにしても、
昨日、急遽決まった特別授業、
子供たち皆が参加してくれ、
また、お母さん方も、
お忙しい中お時間いただき、
有難うございました。

とにかく、可笑しいです。
写真で伝えきれないのがモドカシイ・・・

ので、
是非明日、木崎祭りにお越しください。
16時~と17時~、
子供囃子会の舞台は2回あります。
そのあとは、大人囃子会、
そして創作太鼓があります。
こちらもお見逃しなくっeye


P.S.お母さん方、くれぐれも、ひょっとこ6人組の夢にうなされませんよ~にsmile



2013年7月22日 (月)

2013 浦和まつり

浦和まつり、
やっぱり毎年コレから始まります。

P1020381

今年は女子3人っ♪
P1020384

お昼はもちろん「山崎屋」。
P1020390_2
うなぎも、ビールも、美味しかった~P1020387_2
P1020389
満腹満腹~delicious
さて、準備の仕上げをしましょう。
P1020391
おかめさん、墨、磨っています。P1020392
2時に子供たちが来る前に、
岡田社中(高砂おはやし連)さん、本太四丁目さん、駒形さんにご挨拶。
本太四丁目さん、出稽古させていただき、有難うございました。

P1020401

P1020399

2時前から、子供神輿が始まりました。
P1020393
お囃子も始めましょう~。


P1020411_2




P1020395
P1020396_2

子供囃子の時間、ちょっと抜けさせていただき、
先月の、おかめひょっとこで一緒に受講した村前さんが、
岡田社中で前座で踊るというので、
急いで観に行きました♪
P1020403
会えて嬉しかった~!

P1020405_2
村前さんの踊り、見たかったのですが、
あんまり遊んでると、一人で笛を吹いている会長が倒れちゃうので、
同じく受講生だった方のひょっとこさんを堪能して、
また、可愛い麻衣子ちゃんの太鼓を聞いて、
後ろ髪引かれながら、木崎の山車へdash
P1020406
遊んでいたので、
子供たちみんなの写真が撮れませんでした。。。
ごめんっcoldsweats01

いよいよ大人の囃子です。
P1020420


P1020422

P1020423
P1020425
今年の浦和まつり、
とにかく大人気だったのは、
ひょっとこさんでした。
P1020433
子供はもちろん、
お嬢さん方までっsign03

P1020432
仕舞には、
真似して踊りだす男の子までっsign03




今年はせめて6時くらいまではできるかと思いきや、
5時半にはお神輿通り過ぎてしまいました。。。

部活が終わってから急いで来た遥ちゃん、
タッチの差で、間に合わず。。。

では、締めに、八丁囃子を演奏しましょう。
P1020435
来年は、もうちょっと遅くまでやりたいな~。

気持ちを切り替え、お片付けです。

P1020442

帰りの道中、
本太四丁目さんが前を走っていました。

P1020443
今日の打ち上げは、ガスト。

最後に、戴きものの扇子を手に、はいポーズcamera

P1020445_3
ひたすら楽しかった~
と、言いたいところなのですが、
今年は浦和祭り4年目で、
楽しかった半面、
他の囃子会の方々の笛が
あんまりにも上手で、
なんだかとっても悔しい思いをし・・・

こんなの、初めてです。。。

この気持ちを忘れずに、
来年、いやいや、木崎祭り、
頑張りま~すっgood
頑張りましょうっgood

2013年7月20日 (土)

いよいよお祭り♪

明日はいよいよ浦和まつりhappy02

http://www.stib.jp/event/data/urawa-matsuri-mikoshi.html

午後2時から子供のお囃子、
みこし渡御が木崎の山車の前を通り過ぎる頃から
大人のお囃子を行います。
お神輿がすべて通り過ぎたら終わり。
今年は、宵の口までできるかしら。。。

そして、来週末は木崎祭り。
先週は、催事部の皆さんが、
御室神社のお掃除や舞台づくり、
町内の提灯下げをなさってくださいました。
いつも本当に有難うございます。

P1020361
P1020362
P1020363
今年は、
押しながら、また、歩きながら演奏する、
「底抜け屋台」が
お神輿と山車を先導します。
本番に向けて、こちらも下準備中。
P1020318
P1020321
P1020323
木崎祭り1日目は、
実は創作太鼓組、
掛け持ちします。

午後6時~ 領家二丁目公園にて、
お祭りがあります。
そこで創作太鼓の演奏を行います。

Map

お近くにお住まいの方、
是非お越しくださいませ。

今日はとっても過ごしやすいですね。
しばらくは酷暑から解放される予報がでています。

是非皆さん、
今日は期日前投票に行き、
明日は浦和まつりでお会いしましょう

2013年7月19日 (金)

5555!

とうとうアクセス数5555までになりました!

いつもアクセスいただき、本当に有難うございますっsign03

毎度毎度同じことを言っているのですが、
皆様がアクセスしてくださるのが
何よりの励みになっております。

今日、久しぶりに会った高校時代の友達に、
「ももちゃ~ん、携帯スマホに替えなよ~。
スマホからブログの投稿できるよ~」
と言われたのですが、
替える必要性が皆無に近いので、
やっぱりコツコツパソコンから、
休み休みの投稿になるとは思いますが、
今後ともお引き立てのほど、宜しくお願いします。

次の目標7777!

P1020320
追伸:何故ももちゃん?
    勇気のある方は、是非聞いてくださいね wink

2013年7月13日 (土)

久喜提灯祭り

今日は与野と北浦和のお祭りでしたね。
私は一足先に、昨日、
久喜の提灯祭りを楽しんできました♪

 

すごいでしょ~。
小さい頃は、大きな山車ばかり見上げていましたが、
今日はお囃子もじっくり聞きました。
やっぱりすっごくとってもイイ!

幸手出身の会長のところのお囃子と一緒で、
子気味良いリズムの太鼓と笛が最高でした。
これも木崎囃子会でできたらな~



本当だったら、提灯に火がともっていて、
それはそれは綺麗なのですが、
夕立で風が強く、
火事になっちゃうといけないので消しちゃったそうです。


P1020338_2




P1020336
私も夕立にあっちゃったかって?
ご心配なく。
ワインを飲んでご機嫌でしたwine

P1020334
久喜にある、「トラットリア プレッツァ」
http://locoplace.jp/t000232621/
ウニのスパゲティ、最高ですっ!
いつも、昨日も、騒がしくしてすいませんでした。
それにしても美味しかった~good

さあ、今度は演奏する番ですnote
浦和祭り、頑張りますっ!

2013年7月 6日 (土)

浦和まつり&木崎祭り お知らせ

梅雨明け、しましたねsun
いよいよ祭りの季節です。

木崎囃子会は、浦和まつりと木崎まつりに出演します。

~浦和まつり~

日時:7月21日(日)14:30~20:30
場所:旧中山道

*木崎囃子会の山車は、うなぎの「山崎屋」の前になります。



~木崎祭り~

P1020314


P1020315

去年は、6月から暑い日が続いていたせいか、
お祭り気分になるのが早かったのですが、
やっと今日の日差しで、
テンションが急激にupです。


皆さん、是非見に来てくださいねhappy01



2013年7月 1日 (月)

きた!Urawaフェスタ2013

浦高、行ってきました。

P1020220
もうすぐ本番なのですが、
こ、こんなかんじでした。。。coldsweats01

でも手は抜きませんよ~。
本番前の打ち合わせです。

P1020215
P1020217
さあ、気合い入れていきましょう~。
P1020224
P1020232
P1020230_2

P1020261




P1020282

本当は4曲で終わりでしたが、、
急遽、「四段打ち」も演奏することに。

P1020288
P1020290_2


P1020302

P1020298_2
P1020300

校庭の真ん中で、
とっても気持ちよく演奏でき、
なんとか無事に終わりました。
遥ちゃん、お疲れ?それとも失敗したの?

P1020303

遠巻きに聞いて下さった方々を、
近くまで引き寄せる演奏ができなかったのが残念でした。。。
もっと腕をあげなきゃね。

ご拝聴、ありがとうございました。

P1020308


気を取り直して、
祭りの7月、
皆さんのお越しを、
心より、心より、
お待ちしております。

P1020311

































« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »