最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

2013桜まつり

今朝は案の定雨でしたね。
9時に御室神社で創作太鼓を運び出す時も、霧雨。
もう神頼みしかありません。。。

そしたら、雨、上がりました。
御室神社の神様は、
ちゃあんとお願い聞いてくださって、
お祭り中も雨に降られずに済みました。

P1020008

曇天でしたが、
蝶々が舞っていました。

P1010796_2
大黒様、楽しそう・・・(≧∇≦)

10時をだいぶ回りましたが、
やっと人足がしげくなってきたので、
大人囃子会からの演奏です。

P1010810_2

大人八丁囃子
P1010801

神輿
P1010815祝・沼田さんデビューshine

仁場

P1010820

次は、子供囃子会
みこし・仁場
P1010836
P1010828_2

鎌倉
P1010841

今日はもう一人、デビューでした。
明豊(はると)くんshine

P1010838初舞台、
緊張したでしょうけど、
一つも間違わず、
大変立派でした♪

次は、八丁囃子

P1010843部活に、入試に、塾に忙しい3人、
八丁囃子は難しいにもかかわらず、
ぎりぎりの練習だったので、
緊張しているかと思いきや、
この余裕・・・そして楽しそう・・・(゚0゚)
本番も、大人顔負け、上手にできました♪


P1010852大黒様


P1010865おかめ


P1010874ひょっとこ


P1010876
P1010881

お獅子は、どこ?P1010864

次は創作太鼓。
P1010886なんとっ、
この寒い中、パッチです、パッチ!!!
さぁ、いきますよ~
P1010904_2おろし


P1010908いわい


P1010933白梅太鼓
P1010934


P1010939さて、何が始まるのでしょう。。。

P1010940祭り太鼓っ!

P1010955

トリは四段打ちP1010965
P1010971_3
P1010978

無事、終わりました。。。P1010979と思ったら、嬉しいアンコールっhappy02


P1010982会長、嬉しくって超アップテンポ、
みんなビックリsign03

P1010989_2案の定、ちょっとおかしなことに。。。


P1010997お蔭で、なんだかとっても楽しく
演奏できました。


その後、お昼に焼きそばを食べているところに、
またまた創作太鼓のアンコール。
急遽、午後の部が行われました。
(急で、写真がありません。。。残念。。。)

今回も、催事部の皆様、
前日の準備から、お片付けまで、
どうもありがとうございました。

P1020005
P1020009
P1020013
そして、子供囃子会の保護者の方々、
今日も甘酒売りにお手伝いと、
ありがとうございました。


そしてそして、
御室神社の神様、
どうもありがとうございました
  cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

2013年3月29日 (金)

ホームページお引越し

お引越しの季節です。
木崎囃子会のHPもお引越しです。

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/kizakihayashi/

お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄りくださいrvcar


P1010793













2013年3月23日 (土)

桜まつり前倒し

桜があんまりにも早く咲いたので、
なんだか気持ちが置いてけぼりをくっているような。。。
やっぱり桜は、蕾を眺めながら、
まだかな~

と、心待ちにするところに風情があるのでしょうね。

といっても咲いちゃったからには
お祭りですっ!
どうも7日まで散るのを待ってくれそうもないので、
お祭りを31日(日)に前倒しいたします。

桜吹雪の中での太鼓、、、
わくわくしますね。

皆様のお越しを、お待ちいたしております。

P1010751

追伸:本番出られなくなってしまったお囃子会の皆さん、
    残念。。。
    
  
    








2013年3月10日 (日)

桜まつりに向けて!

梅が見頃です♪
別名、「風待草」。

P1010743_2
待った甲斐があったような、なかったような、
今日は午後から
目もあけられないくらいのすごい風でしたね。

しかし、午前中は
花粉症には悩まされながらも、
穏やかで温かい気候の中、
桜まつりにむけて、
創作太鼓の練習が行われました。

P1010738


P1010740

今年の桜まつりは、
4月7日(日)10時~です。
P1010734

最近、フジテレビの「オデッサの階段」がマイブームで、
先日は、フラワーデザイナーのニコライバーグマンさんでした。

そのなかで、
桜守の佐野藤右衛門さんの言う、
「桜が最もきれいに見える眺め方」に、思わずクスッhappy02

それは、
「桜は下を向いて咲くので、
桜の下にゴザを敷いて、
誰かの膝枕で上を向いて寝てみるのが一番。」
だそうです。


桜の開花まで、あと一か月、
待つ楽しみと共に、
膝枕を探す楽しみもされてはいかがでしょうか・・・

あなたと、あなたの膝枕のお越しを
お待ちいたしておりますsmile

2013年3月 4日 (月)

おひな祭り

皆さん、桜餅はいだたきましたか?
私は桜餅が大好物。
今から息子に、
「大きくなって、実家に帰るときの手土産に悩んだら桜餅をcherryblossom」と、
この季節になると思わず口をついて出てきます。

昨日は上木崎公民館で行われた「おひな祭り」に
出演してまいりました。

P1010670
今年もお天気に恵まれ、
会場は満員でした。

P1010693
P1010676
P1010694
大黒様より、皆様に福銭です。
後で子供ひょっとこがお配りします。


P1010701
上級生は太鼓です。
遥ちゃんは小学生最後の舞台ですね。


P1010711
舞台を降りて、皆さんにご挨拶です。


P1010716

P1010705
福銭、上手にお渡しできましたね。
P1010714
P1010715
P1010718

P1010720

無事、舞台が終わって、
子供たちは、いただいたバナナで、
「もしもし~?」

P1010722

おひな祭りが終わり、
今度の桜まつりのときには、
一つ学年が上がっていますね。

新しい学年になると、
環境が変わって、
春なのに心が寒くなっちゃったりしますが、
お囃子会は、いつも変わらずみんなの居場所です。
居場所はたくさんあったほうがいいのです。
そのためにも、継続は力なり。
そして、芸は身を助けます。

進学しても、進級しても、
心を温かくしに、(?)
練習に来てくださいね。
いつでも待ってますhappy01

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »