最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« リニューアル | トップページ | 久しぶり~♪ »

2012年10月19日 (金)

お客様

この時期、「JAさいたま」には、“ずいき”が並ぶのですが、
見ると必ず買ってしまいます。
金沢出身の主人は、この“ずいきの甘酢づけ”が好物で、
しかし金沢のように普通にスーパーに売っていないので、
こちらのJAでずいきを見たとき、目まいがする程、感動しました。
今年はこれで何十本、ずいきの皮をむいたでしょうか?
なので、笛を吹く手が、ここ最近は黒かったりします。。。

黒い手を隠したいのに隠せず、昨日は大人囃子会の練習でした。
そこへ、お客様がいらっしゃいました♪

駒形囃子保存会さんです。

Photo_2
木崎囃子会も四半世紀の歴史がありますが、
100年以上の歴史を背負っている
駒形囃子保存会の百足さんのお話には気迫があります。
後継者の問題や、技術面での向上など、
抱えている問題は同じなのですが、
芸能無形文化財を残していかなければいけない百足さんの姿勢には、
目の覚める思いでした。

昨日は会長が不在で、
新しく入会した戸沢さん(ようこそっhappy01)も初日ということもあり、
バタバタしたところをお見せしてしまいました。。。(恥)
思いがけず、木崎囃子会を洗いざらい見ていただいた感じです。
次回のからは、つくづく
いつでもどこでも、恥ずかしくない演奏が出来るよう、
練習していかれたらと思いました。

いろいろな意味で、交流会はよいですね。
そのような場があればよいな~と、改めて思いました。
今後のためにも、
木崎囃子会の沿革を理解し、知っていただくこと大事ですね。
“ずいき”と同じで、
木崎囃子会も、どこにでもありそうでないお囃子会ですからshine
近いうちにHPに掲載していこうと思っています。

駒形囃子保存会さん、差し入れ、どうもご馳走様でした。
今度は是非、見学させていただきますので、
その時は宜しくお願い致します。

楽しみにしています。


追記(2012.11.08)
もえちゃんのお母さんに、
今日はずいきをいただきました!
早速甘酢漬けに。
干して、いもがらにするのも美味ですが、
やはり生のずいきが出回るこの時期、
しゃきしゃきの甘酢漬けは最高ですっ(*≧m≦*)
どうもありがとうございました♪
お父様にも宜しくお伝えください。
Photo

   

« リニューアル | トップページ | 久しぶり~♪ »

お稽古」カテゴリの記事

コメント

先日は当方の突然の見学に快く対応して頂きありがとうございました。
熱心に練習している皆さんを拝見して心を引き締めなければと反省しきりでした。
他の囃子会の方々との交流は練習方法などを含めためになることが多いのですが、
それ以上に同じ趣味を持つ方々とのお話は時間を忘れるほど楽しいものでした。
12月半ばまで祝日以外は毎週月曜19時から練習しておりますので
ぜひ当方の所へも遊びにいらしてください。お待ちしております。

                    駒形囃子保存会 百足誠一

足元のお悪い中、昨日はご足労戴き、ありがとうございました。
ご覧頂いたとおり、練習は熱心なのですが、
身内だけでずっと練習してますと、
どうしても音色も心持ちも、凝り固まってしまいます。
昨日の楽しい時間で、視野がずいぶん広がりました。
お囃子を始めて3年目で、どうしても技術面を追求してしまいがちなのですが、
これからは「心地よい囃子」が叩けるよう練習していけたらと思っております。
女性の方が見えたのも励みになりました♪
駒形さんの、生のお囃子、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608671/47513074

この記事へのトラックバック一覧です: お客様:

« リニューアル | トップページ | 久しぶり~♪ »