最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

リニューアル

大人囃子会は、一足お先にリニューアルしましたが、
子供囃子会も昨日から、
基礎クラスと上級クラスに分けてのお稽古が始まりました。


19時~20時は基礎クラス。
少人数になったので、
細やかな指導ができるようになりました。

001早めに来ていたはるくん。
マンツーマンでのお稽古です。


002 紗知ちゃん受験生ですが、
基礎クラスから来て、サポートしてくれました♪


003 大銅の練習もたっぷりできますねっ、頑張れっ!!

19時半から20時半が上級クラス。
30分間は皆で練習する時間をとりました。
そうでないと、息があわなくなっちゃいますからね。

上級クラスは、屋台をメインに練習です。

004
005

初めてのクラス分けてのお稽古でしたが、
いかがでしたか?

お稽古内容の充実と、個々人の技術向上が目的のクラス分けなのですが、
子供達が途中で遊んでしまったり、
退屈してしまったりするのを改善したかったのもありました。
子供達にとっても、親御さん達にとっても、先生にとっても貴重な1時間半。
有意義な時間になるよう心がけていきたいと思っています。

次回からは、「八丁囃子」の練習ですョ。
ちょっと難しいですが、つなぎを覚えて、
桜祭りまでにマスターしましょうね♪

会長も神田囃子、マスターしましょうね♪

2012年9月16日 (日)

敬老会

ここ一週間で、
スーパーには栗や柿など、
嬉しい秋の味覚が急に並び始めましたっ!
しかし、未だ残暑厳しく、
日中出歩くのにはまだまだおっくうですね。

そんな中、本日大東公民館にて
木崎敬老会が行われ、
多くの方々にお集まりいただき、
木崎囃子会は踊りと演奏を披露させていただきました。



003 「屋台」で幕開け。
夏祭りでは大人が黒子でサポートしていましたが、
今回は子供達だけでしっかり舞台を務められました。

続いて道化と獅子。

006 一人で道化と獅子を二役。
おもしろおかしい踊りが、
客席を沸かせます。
008_2
012_3 「仁場」、長かったのですが、
子供達しっかり打てて、
踊りを盛り立てられました。

大黒様。
途中、大銅につまづきそうになり、
今日はちょっとひやひや。

015
おかめさん。
017 今日はひょっとこさんがお留守のため、
大黒様がおかめさんを舞台に呼び寄せました。

020
最後は「神輿」で幕締め。
021
舞台に上がる順番が複雑でしたが、
みんなしっかり話を聞けていたので、
円滑に進行できましたね。
そして何より、立派な舞台でした。

敬老会にいらした皆様が喜んでいただけていたら幸いです。

次回の舞台は、
「木崎小学校ふれあいまつり」です。
2ヶ月舞台が無いのは
一年の中で一番長いのではないでしょうか?

子供囃子会も
練習内容を心機一転したので、
ゆっくりじっくりできるこの時期に、
しっかり充電していきましょうね。

2012年9月 8日 (土)

練習再開!~大人囃子会~

相変わらず毎日暑く、
犬の散歩も日中はまだ避けていますが、
朝晩ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

9月に入り、
大人囃子会、心機一転です。

試行錯誤ですが、
2時間の練習時間を、
中身の濃いものにするため、
太鼓の時間と笛の時間、
それぞれ1時間ずつ
練習することにしました。

まず、太鼓の練習です。
002_3
改めて、バチの持ち方や姿勢といった、
基本から皆で勉強です。
太鼓を打つのも、からみをいれず、
まず基本をしっかり打てるよう練習しました。


つぎは篠笛です。
001_2 笛も、正しいリズムで吹けることがなにより大事。
一人ずつお互い確認しながらの練習を行いました。

練習後の感想は、
気付きの多い、充実したお稽古だったように感じました。

篠笛初心者のお稽古についてもどうするか思案中ですので、
時間や内容等、
なにか希望や提案がありましたら、
是非是非に、言っていただくと
とっても嬉しいです。

明日には創作太鼓も練習再開です。
今月は第二&第四日曜日に練習いたします。

戸田さん、今度はrvcarで、
す~いすい来られますねっ ヽ(*≧ε≦*)φ
遊びに、はたまた練習に、はたまた再入会、
お待ちしています♪

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »