最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 木崎祭り二日目 | トップページ | さあ、盆踊り »

2012年8月 5日 (日)

盆太鼓特訓っ!

暑中お見舞い申し上げます。
明後日から立秋で、
朝の日差しがちょっぴりやわらかくなってはきましたが、
やっぱりまだまだ暑いですね~。
なので、木崎囃子会は8月お休みです。
大人も、子供も、創作太鼓も、みんなお休みです。
ですので、ご見学ご希望の方、
9月涼しくなってからお待ちしてますね。

しかし、暑い中、
「太鼓、叩きたいっ!」という4名様、
本日、盆太鼓の体験でした。

007_3
013_3

004 ここであっさり上手に叩かれちゃったら
私の立場がございません。
沼田さん、とってもよい表情ですっ♪

003 山地Jr.の厳しい目・・・
010 お父さん、逃げちゃった・・・
006  間合いがとっても上手でした♪
間合い、難しく考えずに、
曲の調子と同じように打てばよいです。
♪「つっきが~、でったでった~、つっきが~あ~でた~」、
炭坑節、このような歌い方だから味がある訳で、これを
♪「つきが~、でたでた~、つきが~、でた~」、ではちょいと違う。
「ドドンがドン」ではなく「ドッドン~がドン」。
最初だから難しいのですが、
最初だからこそ肝心で、
最初に覚えてしまうと楽です。


な~んて偉そうなことを言っていますが、
私も勢いで入会して、
あんまりにも思うように体がリズム通り動かず、
「う~ん、入っちゃったけど、マズいな~」と思ったこともしばしば。
でも、太鼓を叩くのって、楽しいですよね。
もうちょっと叩き込むと、
頭と体がつながってきて、
もっと上手く太鼓を叩けるようになり、
もっと楽しくなります。
なので、来週も頑張ってくださいね。

014 2時間、よい子で待っていられましたね。
子供お囃子会、待ってますョ (o^-^o)

追伸:あと1名様、お待ちしておりましたが・・・
    


« 木崎祭り二日目 | トップページ | さあ、盆踊り »

お稽古」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608671/46590322

この記事へのトラックバック一覧です: 盆太鼓特訓っ!:

« 木崎祭り二日目 | トップページ | さあ、盆踊り »