最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

盆踊り2日目

今年の夏のお祭りはお天気に恵まれ、
昨晩も秋を思わせる素敵なお月様が出ていましたね。
盆踊り、無事終わりました。

006_2
003_3
010 みゆきちゃんのパパさん、
猛特訓の甲斐がありましたね。
他の皆さんも、
練習のときよりも1日目、1日目よりも2日目、
めきめき上達していました。
ホントですっ(o^-^o)

子供達も今日はあでやかです。

016
017
018
019
022
023
綿あめも連日大盛況!
007
048

盆踊り、ですから、踊りましょう

005_2
お母さん方も、連日お疲れ様~
008

最後は創作太鼓レディースで締めできますっ。

027
040
032
033
042 045
035 夢、実現中のみゆきちゃん、
今は太鼓はお休みしていますが、
遊びに来てくれました♪
ありがとう~。


029

今朝も自治会の皆さんが
朝早くから片付けで汗を流していただきました。
この度も、連日どうもありがとうございました♪

お祭りは終わりました。
芸術の秋、しっかり練習していきましょうね。
お囃子会は9月からまた通常通りの練習となります。
お祭りを見て、少しでも興味をもたれた方、
是非ご見学にいらしてくださいね。
お待ちいたしております。

034

2012年8月26日 (日)

盆踊り1日目

8月も残すところあと一週間、
皆さん夏を満喫していますか?
自治会では、夏の最後のイベント・盆踊り大会一日目が、
昨晩行われました。

002_2

子供達、夏休みの思い出をもう一つ。
043
044
045
046
047
048微笑ましくって嬉しくて。

052_2
催事部の方々も頑張ってます!

006_2
009

012_2

あらあら、目が泳いでる~fish
011

休憩時間に、創作太鼓も演奏しました。
015
025
018
8月は練習お休みしていたので、
四段打ちは自粛するつもりでしたが、
今回は本当に(!?)アンコールいただいたので、
根性入れて、頑張りましたっ。
027
029
030
032
無事終わって、会長もこの表情。
033

034 今日も戸田さんスケットどうもありがとう~。
特に今回は急な話だったのに、感謝感謝、です。


後半も子供達は元気です。
036_2

037
039

お父さんも、元気?
051_2

盆踊りは今日も六時半から行います。
今日は抽選会がありますね。
去年私は、半券を抽選箱にいれずに、
一生懸命引換券を握り締めて、
抽選会場にいた記憶があります。。。
今年はちゃあんと入れました(^-^;

では、今日も皆様のお越しをお待ちしております♪

2012年8月21日 (火)

三味線体験

皆さん、お盆休み如何お過ごしでしたか?
私は毎年盆暮れは金沢で過ごすのですが、
いつも行くところといえば、主人の実家か、お墓参り、初詣。
しかし今年は息子の遊び相手のいとこ達が皆忙しく、
我が家だけが暇になり、
初めて3人で金沢観光をしました。

到着した日には、徒歩圏内にある忍者寺へ、
日を変えて、レンタサイクルで、
(「まちのり」
http://www.machi-nori.jp/
 料金設定がちょっと複雑ですが、金沢は自転車で動くのが丁度よいです)
武家屋敷→近江町市場→尾山神社(金沢で一番好きですっ)
→東の廓→浅野川、と、
炎天下、大汗かきながら観光しました。

主人と息子が、浅野川の河原で遊んでいる間、
私は、東の廓のメイン通りからちょっと外れたところにある、
福嶋三絃店
http://www.k2.dion.ne.jp/~sangen/で、
「三味線体験」をしました。

120816_13130002_3   

お二階に上がると、お稽古場のようです。
待っていると、お抹茶とお菓子が。
「ご自由にどうぞ。弾き方の説明があるので、見ればわかると思います」と。
これ幸いに、本当に自由に
お教室をうろうろしたり、
「さくらさくら」を弾いたり、
資料を熟読したり。

一度は弾いてみたかった三味線。
大満足でした。
(お茶とお菓子が出て300円、お財布も大満足でした。)
そして、やっぱり私には篠笛だな~と
再確認できました。

今週末はいよいよ盆踊りですね。
実は私は踊りが苦手・・・
先日の自治会館での練習も、ちんぷんかんぷんでした。。。
せめて格好だけでも盆踊りらしくしたいものです。
明日にでも浴衣を吊るしましょ。
皆さんも是非浴衣をひっぱり出してみて下さいね。

正樹院でお会いしましょう。

2012年8月 8日 (水)

さあ、盆踊り

ブログを始めて、最初に載せたのが
盆踊りの写真。
そして再び盆踊りの記事が書けるまでに続けてこられたのは、
皆さんのアクセス、コメントが励みになったお陰です。
どうもありがとうございました♪
これからも宜しく御願いします。

ということで、盆踊り大会のお知らせです。
002
正樹院の場所はこちら。


大きな地図で見る


創作太鼓も、1日目(25日)の休憩時間に行います。

2日目は浴衣で盆太鼓を叩きます。
是非皆さんもご一緒に浴衣で踊りませんか?
正樹院は、バス停「木崎」の、目と鼻の先ですので、
お近くの方も、遠方の方も、
浴衣でお越しいただきやすいかと思います。

19日19時~は、自治会館で盆踊りの練習会も行われますので、
今年こそ自信持って踊りたいっ!という方はご参加ください。

週末から帰省される方も多いかと思います。
私も金沢に行ってきます。
どうぞ皆さんお気をつけて、
素敵なお盆休みをお過ごしください♪

2012年8月 5日 (日)

盆太鼓特訓っ!

暑中お見舞い申し上げます。
明後日から立秋で、
朝の日差しがちょっぴりやわらかくなってはきましたが、
やっぱりまだまだ暑いですね~。
なので、木崎囃子会は8月お休みです。
大人も、子供も、創作太鼓も、みんなお休みです。
ですので、ご見学ご希望の方、
9月涼しくなってからお待ちしてますね。

しかし、暑い中、
「太鼓、叩きたいっ!」という4名様、
本日、盆太鼓の体験でした。

007_3
013_3

004 ここであっさり上手に叩かれちゃったら
私の立場がございません。
沼田さん、とってもよい表情ですっ♪

003 山地Jr.の厳しい目・・・
010 お父さん、逃げちゃった・・・
006  間合いがとっても上手でした♪
間合い、難しく考えずに、
曲の調子と同じように打てばよいです。
♪「つっきが~、でったでった~、つっきが~あ~でた~」、
炭坑節、このような歌い方だから味がある訳で、これを
♪「つきが~、でたでた~、つきが~、でた~」、ではちょいと違う。
「ドドンがドン」ではなく「ドッドン~がドン」。
最初だから難しいのですが、
最初だからこそ肝心で、
最初に覚えてしまうと楽です。


な~んて偉そうなことを言っていますが、
私も勢いで入会して、
あんまりにも思うように体がリズム通り動かず、
「う~ん、入っちゃったけど、マズいな~」と思ったこともしばしば。
でも、太鼓を叩くのって、楽しいですよね。
もうちょっと叩き込むと、
頭と体がつながってきて、
もっと上手く太鼓を叩けるようになり、
もっと楽しくなります。
なので、来週も頑張ってくださいね。

014 2時間、よい子で待っていられましたね。
子供お囃子会、待ってますョ (o^-^o)

追伸:あと1名様、お待ちしておりましたが・・・
    


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »