最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 最強スケット登場! | トップページ | さあ、浦和祭り »

2012年7月 9日 (月)

憧れの、笛~♪

私は1970年前半の生まれなので、折りしもベビーブームのど真ん中。
当然ライバルは多く、なかなか思い通りに行かないこともありました。
一番歯がゆい思いをしたのが、
中学校で吹奏楽部に入るときの、
楽器決めでした。
1年生13クラス、吹奏楽部に入部希望したのは50人!

その半分がフルートを第一希望とし、私も当然憧れのフルート希望。

枠は4名。
当然・・・希望が通るわけもなく。
それも、先生ではなく先輩が選別していて「唇の形が悪いから」と。
結局、私のポテッとした唇に最もあわない「ホルン」を吹いていました。
今ではクラシックを聞いていて、
一番心地よいのはホルンの音なのですから不思議なものです。

お囃子会に入ったのは、創作太鼓がきっかけだったのですが、
「笛、やりなよ」と言われたときは、どんなに嬉しかったか。。。
だって、なんてったって、憧れの、笛、ですから。
早速、浅草に行って笛を入手し、
密かに、三崎公園のはずれで練習しました。
おつかいの前に、ちょっと。
子供の習い事の送り迎えの合間に、ちょっと。
お月様の綺麗な日に、ちょっと。
ちょっと、しか出来ません。
なぜなら、いっくら頑張っても、音が、思うように、出ないから。
でも不思議と、頑張ってもどうしても出来なくて諦めてしまったことが、
次の時には出来たりするんです。
その繰り返しで「今」です。

今年に入って、四人が笛を持ちました。
本当に、本当に、嬉しいです。
鉄は熱いうちに打ちましょう。
笛も、その気になってるときにモノにしましょう。
今度、会長と一緒に、笛の勉強会の進め方を相談し、
皆で上手になっていけたらよいですね。

「私も、俺も、笛っ!」という方、
笛は
・お囃子用
・六本調子
を購入してくださいね。
購入場所はどこでも良いと思いますが、
「やっぱ、浅草~!」という方は、
「小倉楽器店」http://hanayome.biz/wa/detail/ogura.html
*不定休ですが、日曜日はお休みです。早く言っとけばよかったね・・・ごめん
「宮本」http://www.miyamoto-unosuke.co.jp/company/tenpo.html
でしょうか。
私は、小倉楽器店で、1万三千円の笛を購入しようとしたら、
お店の人に、「八千円で十~分っ!」と言われ、
いくつか試し吹きをし、音が素直に出たものを買い求めました。
買う前に、一言、会長にアドバイスをもらうとよいかと思います。

さぁ、もうお祭りはすぐそこ。
来年は、笛を吹く人が多そうなので、
今年、たっくさん吹いておこ~っと。



チヒヤ~チヒッ♪

P.S.誰が笛を買ったか、私に聞かないで下さいね。
    私みたいに密かにしたい人もいますから・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

« 最強スケット登場! | トップページ | さあ、浦和祭り »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
八丁囃子を検索し、ここを発見しました♪

私も桜区の町谷の囃子連に在籍し現在はトンビ(笛)してます。
廻りのお囃子がちょっとずつ変わってしまっていると80歳の先輩方が嘆くなか
町谷は昔ながらの八丁囃子を維持していると言うことです。

本当なのかどうか?
これからいろいろと勉強したいと思ってます。
浦和祭り♪町谷囃子連も参加してます。
まぁ、調神社のそばなので始まりはゆっくりですから、是非木崎さんを
覗かせてもらおうかと思ってます。
梅雨もあけて暑いとは思いますがお互いに頑張りましょうね。

いつか、交換会ができたらなぁ♪

こんにちは。
八丁囃子の、数少ないトンビ仲間からコメントをいただき、
大変嬉しく思っております。
我々木崎囃子会も、町谷囃子連さんと同じく、
昔ながらの八丁囃子を何とか守っております。
今回、お声をかけていただいたことを会長に話したところ、
八丁囃子の「八丁」とは、「浦和にある8つの町の囃子会」という意味だと初めて知り、
私もまだまだ勉強しなければと思いました。
同じ八丁のお仲間として、これを機会に、是非交換会ができたらよいですね。

浦和祭り、2年前に初めて私も出させていただき、初めてが調神社のそばだったので、
クライマックスは大興奮でした。
町谷さんは、今年来年とよいですねぇ♪
木崎は始まりが早いので、お神輿始まる前に
町谷さんへご挨拶に行かれればよいなと思っています。

では日曜日、お互いにトンビ、頑張りましょうね。

こんばんは♪
昨日は、お疲れ様でした♪

楽しく笛が吹けましたか?

木崎の会長さんが、早々にご挨拶に来てくださり
恐縮至極でした。
そして、こちらから先に伺うべきところ二度も。

子供たちへの指示もありなかなか出向くことが出来ず、
お神輿が来る頃になってしまいましたが、笛の音、聞かせていただきました。
町谷でいうところの四丁目(しちょうめ)でした。
まるっきりとはいきませんが、ほとんど同じです。
蕨市の塚越も同じです。
その音を聞き、これは是非是非練習を見学させていただきたいと
強く思いました♪
練習場所、時間を会長さんに問い合わせて参加させて
いただこうと思います♪

そして、この素敵な偶然の出会いを大切にしていきたいとも
思っています♪
個人的にも…よろしくお願いいたします♪

こんばんは。
浦和まつりはやっぱりいいですね~。

お忙しい中、観に来ていただき、
どうもありがとうございました。
緊張・・・しましたぁ。
今度は是非、聞かせてくださいね。

木崎囃子会、大人のお稽古ですが、
基本的に第一&第三木曜日ですが、
八月は帰省する者も多く、変則となります。
もし来てきていただけるのであれば
9月以降がよろしいかと思います。
場所は木崎自治会館となります。
HPに詳細を掲載しております。

会長も、くれぐれもよろしくと申しておりました。

こちらは、
来週に地元のお祭り、
来月は盆踊り、と、
完全に来月まで祭りモードです。
ほとぼりが冷めた頃、
見学会、または勉強会を是非いたしましょう。
またお会いできる時を楽しみにしております。

では、素敵な夏を♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608671/46257251

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの、笛~♪:

« 最強スケット登場! | トップページ | さあ、浦和祭り »