最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

夏に向けて

この一週間、イベント目白押しでしたね。
金環日食、ご覧になりましたか?


浅草では三社祭がありましたね。
ここ数日の暑さと相まって、もう夏がすぐそこまで来ている感じです。

木崎囃子会の最初の夏のイベント、浦和祭りは7月22日。
先日木曜日の子供囃子会で、
残りの練習日を数えたら、あと3回しかないっ!


ということで、「屋台」を練習している子供達、頑張っています。
001

低学年の子供達も、一生懸命練習中。
大銅は初めての挑戦。
002_2
なんだか妙に楽しそうね。


今日は創作太鼓の練習でした。
三崎公園には、大きな樹が一本あって、
いつもその影で練習していたのですが、
いつの間にか切られてしまっていました。。。
・・・暑かった。。。
でも、桜祭り前に頑張ったお陰で、
振り付けのベースは出来ているので、
気持ち的に余裕を持って練習できました。
無理せず、休み休み、「魅せる太鼓」を意識して。


「四段打ち」では、背中をお見せするので、
ダボシャツの背中の絵が映えます。

086_2 菊澤姉さんの背中、「虎」です。いいね~。
羨ましいので、私は先日一目ぼれした「睨み龍」の手ぬぐいで、
これからダボシャツ作り。
二人揃って「タイガー&ドラゴン」です。

だから、
菊澤さん、膝の手術、頑張って、
復帰、待ってますよ~。

2012年5月 6日 (日)

わたくしごと

GW、いかがお過ごしでしたか?
私は28日、川口リリアで行われた
「image」のコンサートに行ってきました。

L001529

数年前にも一度足を運んでいるのですが、
今回ますますグレードアップ!
トップバッターのNAOTOから、ラストの葉加瀬太郎まで、
感動して泣くこと度々。

息つく暇なく、笑い、泣き、癒され、
アンコールの拍手に、あんなに一生懸命になったのは初めてでした。
単純な私は、あっさり感化されます。
私も、もっと上手に、太鼓を、笛を・・・!」と。

3日に、父の古希のお祝いがありました。
ここぞとばかりに「私も」篠笛の演奏を一席設けることにしました。
笛は、先日作った8本調子の笛です。
曲は、「朧月夜」「涙そうそう」、そして足利出身の父にちなんで「八木節」。
八木節には太鼓もつけたかったので、弟に半ば強制参加要請。
結果は・・・「あんなに酔っていたのに、上出来だったよ」と、
やっぱり酔っている両親から慰めのような褒め言葉。
何よりも姉弟の合奏が感激したようです。
3日前に急にお願いしたにもかかわらず、
私が笛をとちってしまったにもかかわらず、
ぴたっと合わせてくれた弟よ、感謝!

今日は満月ですね。
今日の月にはどんな笛の曲がよいのでしょうね。

GW最後の日、休み疲れを癒すために、
好きな音楽を聴きながら、
月見酒で明日への活力といたしませんか?

お囃子会も、連休明けから夏祭りに向けて練習再開です。
夏祭りには、本当の(?)アンコールがかかるよう、
頑張っていきましょう!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »