最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月12日 (木)

ちょっと休憩

桜祭りが終わり、ここ数日、
観に来ていただいたいろんな方々から、
「かっこよかった~」と声をかけていただいております。

かっこいいコトをしたい私達が、
かっこいいと言ってもらえるのが

何よりのお褒めの言葉。

お褒めの言葉を糧に、またこれからも頑張るぞ~、
と言いたいところなのですが、ちょっと疲れた。

子供も、大人も、お母さんもみんな疲れたので、

ここらで休憩です。

今日の子供囃子会はお休み。
創作太鼓も、今月いっぱいはお休みで、
来月は第2週&第3週の練習を予定しています。

ちょっと練習風景見たいな~と思っていた方、
しばしのお待ちを。


前回の、桜祭りの記事を書いている間に、
編集、できなくなってしまっていました。。。
桜祭りの余韻にもうちょっと浸りたいので、
載せたかった写真を何枚かUPします。

005_3 始まる前の、なんか気の抜けた感じが、好きです。
009_2 

096_4
099
125_2


127


本番が終わり、
今はほっとした気持ちで、お花見ができるようになりました。
143_4 夕方のお花見も、もの悲しくてよいです。
もの悲しい笛の音が聞こえてきたら、たぶん・・・私です。
見つけたら、声をかけてくださいね。




2012年4月 8日 (日)

桜祭り

本日、満開の桜の下、無事桜祭りが催されました。

001

002

今か今かと皆さんお待ちだったのですが、

手違いがあり、大幅にスケジュールが変更となってしまいました。

10時半からの、木崎囃子の舞台を目当てに来ていただいた方々、

本当に申し訳ございませんでした。


お昼過ぎ、お待たせしました、いよいよ演奏です。

006


五人(六人)囃子、『屋台』。

011

締め太鼓2人は、今日の日のために、一生懸命『屋台』を覚えました。

見事に舞台を務められましたね。

えらいっ!

続いて、子供達の、ひょっとこ踊り。

014

016

018

019


大黒様。

023

寝ていません、、、↑。眩しくて。。。

021

ほら、起きています。


次は獅子舞。

今回は、ちょっと趣向を凝らして、、、

027

道化と獅子の掛け合いです

029_2

写真でお伝えできないのが残念なのですが、

とても面白く、笛を吹きながら笑ってしまいました。

今度ご披露できるのは、夏祭りかしら。

033

見てください、このチビ獅子。

今日は観客席から舞台までが遠かったので、

ちょっとわかりづらかったでしょうか、

獅子がチビ獅子で戯れていました。

037

おかめさん。

036


さて、創作太鼓です。

039


『卸し』

040

やった、キレイに決まった!

042

043_3

044

遥ちゃん、祝初舞台!

045


『祝い』

056

054 

057

とにかく、動く、動く。(飛んでる?)

051

058


「疲れたね~」っていう声が聞こえそうな。

060

『白梅』

062

061_3

063


『祭り』

066 

 「まっつり太鼓~♪」の掛け声で、

片袖、抜いてみましたが、いかがでしたか?

それにしても、皆ゴキゲン!

071

「♪ソイヤ、ソイヤ、ソイヤ、ソイヤー」

073

076


『四段打ち』

082

083

                                 ↑ニクい程に楽しそう。

088

090

092

093

やはり見て下さる方が多いと、

思わず張り切っちゃいます。

ご拝聴、有難うございました。

大きなミスもなく、ホッと一息、楽しいお昼。

095

098

お花見に、お祭りに、ビール。

思わずピース。


休憩中も交代で甘酒売り、お疲れ様~。

100

午後の舞台です。

2時過ぎから、創作太鼓のみ行いました。

103

108

午後も、飛びます。

115

128

お昼にビールを飲んだ人のほうが、体が柔らかくなりました。

134

  

101

138_2

見事な桜の咲きっぷりには到底かないませんが、

私達の舞台で、

少しでも、心がワクワクしてくださっていたら幸いです。

本日は、どうもありがとうございました。

追伸:

舞台を作っていただいた木崎自治会催事部の皆様、

有難うございました。

条件の良くない地盤での舞台づくりでしたでしょうに、

飛んだり跳ねたりしても、びくともしませんでした。

感謝。

2012年4月 1日 (日)

ラストスパート

若い頃は、桜の時期になると、

蕾の時から、桜吹雪まで、

一瞬でも見逃したくなくて、

気が急って日々落ち着かなかったものでした。

(私だけでしょうか。。。)

しかし、ここ数年、

ゆったりとした気持ちで、

桜を眺めることができるようになりました。

さあ、本日、見沼用水堤の桜、開花です!

014_3


そして、さあさあ、お祭りですよ。

来週の本番のメンバー、今日は勢ぞろいです。

006

008

間違えて、練習を止めてしまった私・・・それも今日は何度も・・・

気が急ってますねぇ。

桜のせいではないのに。

みんな、ごめんね。。。

001

細かいところもチェック。

002_2


今日はお昼ご飯を挟んでの練習。

待ちに待ったランチタイム。

午前中までしかいられなかったけい子ちゃんが、

シュークリームを作ってきてくれました。

本当に美味しかった~。

どうもありがとう。

009

本当は、ここで写真を載せられればよかったのですが・・・

このときはもうすでにおにぎりも唐揚げもシュークリームも完食。

食欲には勝てず。

けい子ちゃん、今度こそ写真撮るから、

また、よろしくねっ。

011

夜勤明けで、眠い。。。

012

菊澤Jrも、今日は重い鈴を鳴らして

盛り上げてくれました。

早く帰りたいのをがまんして

最後まで終わるのを待っていてくれたね。

ありがとう。

当日、木崎囃子会は、演奏を午前と午後の2回行います。

(午前は10時半~、午後は・・・進行次第となります)

時間が許せば、もう1回、できるかな?

この桜まつりは、ほかの地区の方との合同のお祭りです。

木崎地区の舞台は、

浦和西高校のほうから見沼用水堤に入っていって

いちばん三崎公園よりです。

(「第二農園」の看板が立っているところです)

022

そうそう、創作太鼓は、さらし一丁でやりますよ~。

・・・・・・う~ん、来年はもうちょっとマシなウソに致します。

エイプリルフールのネタはこれだけ。

ほかは全部本当です。

当日、皆様のお越しをお待ちしております。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »